「ガーシー」逮捕で盟友「FC2」高橋理洋氏はどうなる? 警察当局による“兵糧攻め”と知られざる巨額“決済ストップ”事件

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 ガーシー容疑者の逮捕を受け、“盟友”の大手ウェブサービス「FC2」創業者・高橋理洋氏の動向に注目が集まっている。国際手配されて8年経つが、「嫌疑の不当性」を訴える姿勢に変わりはない一方で、警察当局による“包囲網”は急速に狭まっているという。

 ***

「高橋さん自身は“日本に帰りたい”という気持ちは持っていますが、逮捕・拘留などのリスクがある限りは“帰らない”との意思は変わっていないようです。それよりも警察の締め付けで生じたトラブルの解決のほうに、いまは頭を悩ませていると聞きました」

 こう話すのは高橋氏とビジネス上の付き合いがあり、近況を知り得る立場にあるという大手アダルトメーカー関係者だ。

 警視庁は昨年11月、“無修正”など違法動画が流通しているとして、クレジットカード大手「JCB」「VISA」「MasterCard」の3社に対し、FC2でのカード決済ができなくなるように要請。それを受け、3社はFC2との間に入っていた決済代行会社にFC2との取引中止を促す措置を取ったとされる。

「その煽りで決済代行会社の一つが突然取引を停止し、年末から年始にかけてFC2に入るはずだった10億円を超える決済代金がストップしたそうです。今年に入って以降、警察からの圧力で国内の決済代行会社との取引が難しくなったので、海外の決済代理会社に切り替える作業に追われているとも聞きました」(同)

周辺で相次ぐ逮捕者

「FC2は違法なコンテンツで収益を上げている会社だ」との警察側のアナウンスが功を奏した結果とされるが、攻勢はカード会社への圧力だけにとどまらない。

 FC2では動画販売で得られる「売上ポイント」を商品券などに交換できる仕組みを採用しているが、警視庁はすでに21年末、FC2と代理店契約を結び「ポイント」を商品券と交換していた都内の業者をわいせつ電磁的記録等送信頒布幇助の容疑で逮捕した。

「FC2に動画を上げている配信者のなかには“商品券でもらうとアシが付かない”という理由から、売上を商品券で受け取る者が少なくありませんでした。もちろん、その多くが投稿した動画の違法性を認識している配信者たち。記録の残る振込に対して、商品券だと換金時に手数料分が差し引かれ手取りは少なくなりますが、逮捕のリスクに比べれば安いもの。でも交換業者まで摘発対象になったことで動揺が広がりました」(元FC2配信者)

 昨年5月、警視庁はわいせつ動画113本を動画販売サイト「FC2コンテンツマーケット」で販売し、14カ月で約3億円を売り上げた配信者(当時43)を逮捕。FC2界隈では「無名な男」の名前で知られた存在だったが、この人物も売上を商品券に換えていた一人という。

次ページ:国際手配の容疑

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。