小室圭さん「弁護士登録」から3ヶ月 「チーム圭」の存在感と収支バランスの変化とは?

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

引っ越し計画は?

 秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さん(31)の夫、小室圭さん(31)が、米ニューヨーク州の弁護士に登録されておよそ3ヶ月が経過した。弁護士になり収入も数倍となって生活は安定したかに見えるが、一方でインフレ率の高い現地では、その程度の収入では余裕のある生活には程遠いとの指摘もある。小室さん夫妻の収入や生活はどうなっているのか?

 圭さんの弁護士としての初任給は20万ドル(約2800万円)と伝えられている。ただ、ラーメン1杯が30ドル(約4200円)は下らない超物価高のニューヨークでは安泰とは行かないのは明白だ。ラーメンのみならず色んなものの値段が日本の3倍程度だとするなら、日本だと年収1000万円ほどで生活するレベルに近いということになるだろうか。

「収入が増えたことによって、一時は拠点としてきたマンハッタン・ヘルズキッチン地区にあるマンションの1ルーム(約44平米)から引っ越しすると報じられたことがありましたが、いまだに実現はしていないようです」

 と、担当記者。

こなさねばならない仕事を

 収入が増えたと言っても、ニューヨークでそれなりの余裕と元皇族として求められる品格とを保持しつつ2人で生活して行くにあたって、最低限の収入に行き着いたと言った方がむしろ的確なのかもしれない。

 一方で、圭さんの仕事は順調なのだろうか。

「通常、実際にクライアントに対して費やした時間に1時間あたり1000ドルとかの報酬基準を掛け合わせた額を請求します。が、新人弁護士は報酬基準が低いので、パートナー弁護士から仕事を割り当ててもらって、それをこなすために長時間労働を重ねることになります」

 と、ニューヨーク州の弁護士資格を持つ日本人弁護士。馬車馬のように働く姿が目に浮かぶようだが、実態は少し違うようだ。

「圭さんは、こなさねばならない仕事をそこまで抱えていないような、絞っている雰囲気がありますね。眞子さんとの2人の時間を最優先に考えているのかもしれません。ただ、その場合は間違いなく収入は減りますよね。どうやって帳尻を合わせているのかという点が話題になったりしていますね」(先の記者)

次ページ:チーム圭

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。