大阪城の秀吉像に“中指”を立て… 韓国旅行者の「日本」人気に難クセ、ありえない投稿の数々が

国際 韓国・北朝鮮

  • ブックマーク

Advertisement

 56万8,600人──。日本政府観光局(JNTO)が発表した、今年2月に日本を訪問した韓国人の数である。記録的な日本旅行ラッシュといってもいい。SNSには日本旅行のレビューや写真がたくさんあがっている。

 しかし水を差すような動きも韓国内には見られる。反日系の代表的な左翼コミュニティサイト「クリアン(CLIEN)」には最近、韓国人の日本旅行ラッシュをネタにした投稿がほぼ毎日掲載されている。そこには「親日、売国行為」といった韓国語が溢れている。

 なかには過激な投稿も見られ、一般市民も眉をひそめている。

 今年1月末、〈東京の明治神宮に行くことになったら、やってはいけないこと〉という投稿があった。「お守りを買うこと」、「絵馬に願いごとを書くこと」をとりあげ、「絵馬に願いごとを書いて、朝鮮を侵略して植民地にした明治天皇に祈るなら、天皇はあなたたちを見下すだろう」と書かれていた。

 そんなことを気にするなら明治神宮へ、いや日本へ行かなければいいのに……というのが普通の感覚だ。しかしこれに反日派のものと思しき賛同のコメントが数十個も書き込まれている。さらに韓国語で書かれた絵馬をやり玉にあげ、「最近の若者は歴史教育がなっていない」、「歴史を忘れた者で羞恥心もない」「日本が滅亡しろという願いごとを書かなければならない」などという、目を覆いたくなるような書き込みがつづく。

秀吉像に中指を突き立てる

 少し古くなるが、記者は2008年8月に明治神宮を訪問した。そこで偶然、韓国語で書かれた絵馬を見つけた。そこには「独島は絶対に韓国のものだ」と日本語で書かれていた。脇には同じ韓国人の絵馬がもうひとつあり、そこには、恋人に会うために来日し、彼との愛が永遠であることへの願いが書かれていた。恋愛成就を明治神宮に願い、同時に「独島は韓国の領土!」とも書く。その心理に首を捻った。このときもどんな生活を送っている人かと思った。

「クリアン」への書き込みは、さらに過激になってきている。「私は大阪城に行くたびに写真を1枚ずつ撮ってくる」というコメントと共に、大阪城の豊臣秀吉銅像の前で中指を突き立てて撮った写真もあった。この写真を撮るために大阪旅行をしたような書きぶりなのだ。

 日本旅行を利用した、悪意のある虚偽情報も投稿されているのも問題だ。3月中旬、あるユーザーは日本旅行に行く人へ向けた「私ならこんな時期にムカついて日本に行けない」との書き込みを掲載。韓国人観光客の間でも有名な、大阪の難波にある飲食店で写したという写真を載せ、「福島産米を使っている。日本への観光は命がけ」「この写真を日本に行く人に見せてあざ笑ってください」という文章を添えた。

 福島への風評被害を煽る行為であるのはもちろんのこと、この写真は2019年に韓国内の日本製品不買運動の嵐が吹き荒れていた時に出回っていたものだったことが判明した。最近撮影されたものですらないというわけだ。

次ページ:野党の煽りも一因?

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。