連続強盗事件、渡邉容疑者は「EXIT兼近と“共犯だった”」と周囲に自慢 学生時代は「剣道部の主将で人を引っ張るタイプ」

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

連続強盗事件、“主犯格”たちの素顔に迫る(前編)

 全国で相次いで発生している強盗事件をめぐり、犯行の指示役とされる日本人特殊詐欺グループのリーダー、渡邉優樹容疑者(38)。北海道東部の牧場で生まれ育った少年は、いかにして凶悪な連続強盗の主犯格に成り果てたのか――。

 ***

 東京・狛江市の邸宅で老女が殺害された一件をはじめ、警察庁幹部をして「国民の体感治安に影響している」と言わしめた連続強盗事件。被害は14都府県で20件を超える。

「一連の事件は『ルフィ』を名乗る人物らがフィリピンから、テレグラムという送受信記録が消える秘匿性の高いスマホ通信アプリを使って指示していました」

 とは全国紙社会部記者。

「警視庁によるとルフィの名は1人ではなく、複数の人物によって使われていたようです。彼らは2019年にフィリピンで拘束された、被害総額35億円にのぼる特殊詐欺の実行グループのメンバー。今回、警視庁が別の特殊詐欺事件に関わった疑いで逮捕状を取った4人ともグループの幹部で、現在、フィリピンの入管施設に収容されています」

 すなわち渡邉優樹(38)、今村磨人(きよと)(38)、藤田聖也(としや)(38)、小島智信(45)の4人の容疑者が獄中から今回の事件も差配していたと見られるが、

「とくに渡邉はフィリピン当局が“ビッグボス”と見なしており、警視庁も主犯格だとにらんでいます」(同)

剣道部で主将をやっていた

 ボス格の渡邉容疑者は北海道の東部、別海町の生まれ。この時期、町は雪と氷に閉ざされるが、夏は一面、見渡す限りの牧草地。渡邉はそんな土地で酪農家の両親の下、祖母と妹を含む5人家族の長男として育った。

 地元の小学校と中学校を卒業後、隣町の道立高校に進学。子供の頃から剣道の稽古場に通っており、なかなかの腕前だったという。

 高校時代の同級生の話。

「小学校の頃から剣道をやっていて、地元の大会でも1位になったことがあります。有段者で、高校でも剣道部に所属していました」

 同じ剣道部で腕を競い合った別の同級生が語る。

「全道大会というのは、釧路・根室地域の大会で1番とか2番にならないと出られません。その大会に出場していたくらいなので腕前は相当なもの。3年生の時には主将もやってましたし、グイグイ人を引っ張る力があるという印象でした」

 もっとも、学生時代は武道一筋ではなかった。

「特別モテるタイプというわけではなかったですが、高校時代に2人の彼女と付き合っていました。1人目は同じ学年の子、2人目は2学年下の後輩で、同じ剣道部でした」(同)

 部活に恋に忙しい高校生活は順風満帆だったと言っていいだろう。また、

「高校は普通科と商業科などに分かれていて、彼は普通科の生徒でした。普通科は大半が大学に進学しますから、頭の出来はいい部類だと思う」(同)

次ページ:ススキノのバイトで変節

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。