「どうする家康」で今川義元はなぜ第一話で消えたのか そこには野村萬斎の事情があった

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 デイリー新潮は1月11日、「野村萬斎が演じるも開始45分で死亡! 今川義元がじつは『勇猛な武将』だった決定的証拠」との記事を配信した。新しい大河ドラマが始まり多くの視聴者が注目する中、主演の松本潤(39)を野村萬斎(56)が「食ってしまった」と話題になっている。

 ***

 1月8日、NHKの大河ドラマ「どうする家康」の第1話が放送され、松本が主役の徳川家康(1543~1616)を、萬斎が今川義元(1519~1560)を演じた。担当記者が言う。

「SNSで『超高速大河』という言葉が拡散したほど、テンポの速い展開でした。中盤で桶狭間の戦いが描かれると、萬斎さんは出陣の舞を披露。Twitterでは『さすが狂言師』と絶賛されました。さらに、放送開始から45分で討ち死にという衝撃の展開に、多くのの視聴者が驚きました。結果、松本さんより萬斎さんのほうが強い印象を残したのです」

 Twitterには、《野村萬斎の無駄遣いにビックリした》、《野村萬斎の今川義元もっと見たかった》といった投稿が目立つ。

 視聴者の度肝を抜き、圧倒的な存在感を示した。萬斎には理想的な結果だったかもしれないが、これには事情もあったようだ。NHKの関係者が言う。

「3月6日から東京の世田谷パブリックシアターで『ハムレット』が上演されるのです。萬斎さんは演出を担当し、さらにハムレットの父の亡霊と、その父を暗殺した叔父のクローディアスの2役を演じます。これだけでも大変ですが、主演が息子の野村裕基さん(23)なのです」(同・関係者)

公文のCM

 1990年、萬斎は24歳の時、東京グローブ座で上演された「ハムレット」で主演を務めた。2003年には世田谷パブリックシアターとロンドンの劇場でも演じ、高い評価を受けた。

「萬斎さんが『ハムレット』に強い思い入れがあるのは言うまでもありません。しかも今回は、息子の裕基さんが主演です。いつも以上に全力投球で臨むのは当然でしょう。舞台の稽古に充分な時間を確保したいという意向はNHKにも伝えていたようで、それもあって第1話はああいう脚本と演出になったのです」(同・関係者)

 歌舞伎役者と同じように、能楽師も世襲が多い。萬斎の父は二世・野村万作(91)であり、祖父は六世・野村万蔵(1898~1978)……という具合だ。

 裕基の場合、姉がTBSの野村彩也子アナウンサー(25)ということも知られている。3人で公文教育研究会(KUMON)のCMに出演していたのをご記憶の方もいるだろう。

 2003年9月、朝日新聞は「野村裕基君 能楽堂で初舞台、親子3代が共演」との記事を夕刊の「ぴーぷる」欄に掲載した。

《狂言師野村萬斎さんの長男、野村裕基君(3)が27日、国立能楽堂で初舞台を踏む。「靫(うつぼ)猿」の子猿役だ。萬斎さんや祖父の万作さんも3歳で同じ舞台を踏んだ。今回は大名役に万作さん、猿引き役に萬斎さんが出演、親子3代の共演となる》

次ページ:親子二代のハムレット

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。