楽天グループ「物流部門トップ」の犯罪を運送会社社長が告発 「キックバック専用」の会社も

ビジネス 企業・業界

  • ブックマーク

Advertisement

キックバック

 楽天グループの三木谷浩史会長兼社長の肝煎りで、2016年11月に始まった自前の配送サービス「楽天エクスプレス」。陣頭指揮をとったのは、ヤマト運輸の法人向けECの営業担当から楽天グループに転じ、物流部門のトップに就いた滝澤志匡(ゆきまさ)元執行役員だった。

 ***

 楽天エクスプレスはわずか5年足らずで、突然、サービスを終了した。その理由の一つは、不正の発覚だと目されている。楽天エクスプレスの委託先の1社、埼玉県川口市の運送会社「トランプ」の矢作和徳社長がその舞台裏を明かす。

「17年の半ばから“楽天デポ”の業務を請け負うようになりました。楽天デポとはラストワンマイルの配送拠点のことで、物流センターから運び込まれた荷物をそこから個別に顧客へとお届けする。初めは大手物流会社の下請けとして、東京・新木場と千葉・市川、18年11月からは埼玉・川口、春日部、群馬・高崎などの楽天デポを直接請け負うようになりました」

 ところが、月に計5000万円以上を売り上げていた市川と川口を取り上げられてしまう。キックバックの拒否がきっかけだった。

次ページ:社内調査

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。