松本人志は元日ハム・杉谷拳士を絶賛、浜田雅功がお気に入りのアスリートタレントは?

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 いま2人のアスリートタレントに、業界から熱い眼差しが向けられているという。1人は、昨シーズン限りで北海道日本ハムファイターズを退団した、元プロ野球選手の杉谷拳士(31)。もう1人は……。

 ***

 杉谷といえば、現役時代から「夢対決!とんねるずのスポーツ王は俺だ!スペシャル」(テレビ朝日)の名物企画“リアル野球盤”に出演していたことでも知られる。民放ディレクターは言う。

「通常、現役選手は対戦チームに入りますが、杉谷さんは帝京高校野球部出身で、とんねるずの石橋貴明さんの後輩なので、石橋JAPANの一員として参加していました。石橋さんも、かなり気に入っているようです」

 2015年以来、毎年のように参加していたが、昨年は日ハムのBIGBOSSこと新庄剛志監督からバラエティ番組への出演を禁じられ不参加。現役引退後の今年1月2日の放送で、晴れて復活となった。

「日ハムへは2008年に入団テストを経てドラフト6位指名で入団。入団会見で『ファンサービスが得意なので、北海道民全員に面白い選手と思われる選手になっていきます』と答え、契約更改時の爆笑会見も名物になっていました。19年には史上19人目となる左右両打席でのホームランを達成するなど内外野を守れるユーティリティープレイヤーとして活躍しましたが、やはり注目されたのは、ウグイス嬢からもイジられるほどの明るいキャラクターです」

 今年に入って、杉谷のテレビ出演が急増している。

松本が絶賛

「2日の『スポーツ王』を皮切りに、8日の『行列のできる相談所』(日本テレビ)では“バラエティ番組にしこたま出たい”と語り、地元麺を紹介する企画で札幌のラーメン店をリポート。13日は『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ)、翌14日は『ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS)、さらに17日は『踊る!さんま御殿!!』(日テレ)で“今年売れる次世代スター”の1人として出演しました」

 出演した番組のMCは、とんねるず、東野幸治&後藤輝基(フットボールアワー)、松本人志(ダウンタウン)、ネプチューン&バナナマン、そして明石家さんまと大物ばかりだ。中でも松本人志が絶賛したことが話題になった。

「『酒のツマミになる話』では“アノ人の才能が欲しい”というお題に元チームメイトの大谷翔平選手を挙げ、新人の時から次元がまったく違ったと話していました。そして、LINEの友達登録はしているものの、自分から送信して《誰ですか?》と返信されるのが恐くて送れないと告白し、爆笑をさらっていました。さらに、コロッケさんの指導の下、志村けんさんの“アイ~ン!”のモノマネを披露すると、松本さんから『なんやこの人、プロやん! 最高っすよ』『めちゃめちゃイケるんじゃないですか? バラエティ席巻するんじゃない?』とお墨付きをもらったのです」

次ページ:もう1人の期待の新人

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。