“破格の条件”で入団もアッと言う間にクビに…早々と退団した「ドラ1列伝」

スポーツ 野球

  • ブックマーク

Advertisement

“接待攻勢”で体重オーバー

 プロ野球のドラフト1位で入団した選手は、「10年はクビを切られない」「最低5年は保証される」などと言われるが、“結果がすべての世界”とあって、大輪の花を咲かせることなく、早々と退団した「ドラ1組」も少なくない。最短の2年で、退団の悲哀を味わったのが、1993年のドラフトでロッテを逆指名(1位)した加藤高康(NTT東北)である。【久保田龍雄/ライター】

 逆指名制が導入された同年、140キロ台後半の速球と4種類の変化球を投げ分ける24歳の即戦力左腕は、契約金1億6000万円、年俸1200万円(推定)という“破格の条件”で入団したことで話題をさらった。

 八木沢荘六監督は「実力を発揮できれば、10勝も十分に期待できる。アリゾナキャンプにも連れていく」と期待をかけ、本人も「目標は大きめのほうがいいので、そのくらい(10勝)の数字を考えてます」と自信をのぞかせた。

 だが、年末年始の挨拶参りで“接待攻勢”を受け、ベスト体重を6キロオーバーの94キロでキャンプインしたのが、誤算の始まり。走り込みなど懸命の減量作戦にもかかわらず、キャンプ終盤になっても90キロを切ることができず、「きちんと投げられないようでは、1軍にいても仕方がない」(八木沢監督)とダメ出しされた。

 さらに2軍スタートとなった4月に左膝を痛めたのが、その後の野球人生に暗い影を落とす。「痛いな」と思いながらも投げつづけ、7月に1軍昇格後、2勝を挙げた加藤だったが、プロ初勝利の1週間後、1994年8月6日の日本ハム戦でのプロ初完封が“最後の白星”となった。

 翌95年は故障の影響で2軍戦にも登板できず、たった2年で戦力外に……。退団後の12月に左膝を手術した“元ドラ1”は「来年も治療に専念します。1年はじっくり治療と練習をして、やれるようだったら、もう1度プロに挑戦したい」(同年12月16日付スポーツニッポン)の言葉どおり、96年10月にレッドソックスとマイナー契約を結んだが、メジャー昇格の夢は叶わなかった。

次ページ:“おんぶスクワット”で半月板を損傷

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。