渡辺謙、元不倫相手との軽井沢生活は順調? 近隣住民は「杏さんとそのお子さんもお見かけした」

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

 時代とはかくも移り変わっていくものである。この年末年始に芸能記者を走らせた、二人の国民的俳優の独立劇。いずれも「芸能界のドン」と呼ばれた大物からの“別離”であるだけに、業界は激震。さらに「次」と目されるのは、あのスター歌手だという。

 ***

 小雪舞う1月の軽井沢。最寄り駅から車で5分ほど、瀟洒(しょうしゃ)な別荘が立ち並ぶ林の中に「ラストサムライ」の“自宅”はある。敷地は約3千平方メートルと広大で、入口の門から建物まで20メートルはあるだろうか。

 ここに渡辺謙(63)の乗るベンツが戻ってきたのは土曜日のお昼ごろ。横には20歳ほど年下の女性が座っている。車から降りた彼女に名刺を渡すと、「謙さん、これ……」と“夫”に渡す。渡辺に声をかけると、

「わざわざありがとうございます。ただ、今回の件についてまだお話しできることはありませんので……」

 横にたたずむ女性に「奥様」ですか? と尋ねると、

「いえ、もうそんな……」

 と言いながらも、その表情はどこか晴れやか。大きな袋を持つところを見ると近くのスーパーへ買い物にでも行った帰りだろうか。その様はまるで「熟年夫婦」のようであった。

大物芸能人独立の象徴

 渡辺が所属事務所「ケイダッシュ」からの独立を発表したのは、それから2週間ほど遡る昨年12月30日のこと。内外で知られる国民的俳優の動きだけに、大きな話題となった。

 年を跨いだ1月6日、今度は、堺雅人(49)が所属事務所「田辺エージェンシー」を年末に退社していたことが報じられた。「半沢直樹」などを大ヒットさせた超人気俳優だから、こちらもニュースとなったのだ。

「昨今、事務所から独立する大物芸能人が増えていますが、その象徴ともいえる出来事でしたね」

 とは、芸能レポーターの長谷川まさ子氏である。

「特にこの二人は事務所も万全の態勢で接していたでしょうから、よりシンボリックな例といえます」

 芸能マスコミが驚くのは、両者とも「ドン」と言われる大物が率いる事務所からの独立であるためだ。渡辺の事務所・ケイダッシュのトップは川村龍夫会長(82)。ブルー・コメッツのマネージャーだった川村氏は、業界大手・田辺エージェンシーに転職した後、のれん分けで独立した。渡辺を筆頭に、高橋克典、南野陽子、グループ会社でも堺正章を抱えるなど、一代で大グループを築いたのだ。

 さる芸能関係者によれば、

「毎年1月には誕生会が開かれますが、そこには関係者がずらりと列をなしてあいさつに来ます」

次ページ:スキャンダルだらけながらも、事務所と二人三脚で…

前へ 1 2 3 4 5 次へ

[1/5ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。