反ワクチン、統一教会=CIA説を叫ぶデモに長井秀和氏も加わるのか? 彼らの新たな標的は創価学会

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 ジャーナリストの藤倉善郎氏は、デイリー新潮で「新宿で300人デモ……ノーマスクでワクチン反対を訴える人々の正体」(2022年1月31日配信)など、反ワクチンを訴えるQアノンの日本版「Jアノン」や「神真都(やまと)Q」といった団体を取材してきた。そして今、新たな動きがあるという。最新リポートをご覧いただこう。

 ***

数百人が統一教会を包囲

「統一教会CIA!」
「(安倍家は)おじいちゃんの代からCIA!」

 昨年9月10日、東京都渋谷区松濤1丁目。統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の日本本部前で大音量の音楽をかけ、歌い踊りながら群衆が叫んだ。その数、数百人(主催者発表で350人)。

 政治団体「つばさの党(旧・オリーブの木)」代表の黒川敦彦氏が呼びかけた、統一教会への抗議活動だ。黒川氏は「NHK党」の幹事長でもあり、7月の参議院議員選挙にNHK党公認で全国比例区から立候補したが落選。選挙期間中にはNHKの「日曜討論」に出演し、「統一教会は反日カルトで、1958年に日本での布教の先鞭をつけたのが安倍の祖父・岸信介だった」とも発言している。加えて、「反ワクチン」活動家としても知られる。

 統一教会の日本本部前では、マイクを握って演説した参加者がこう言い放った。

「統一教会も創価学会も同じような組織です。元はユダヤでCIAなんです!」

 統一教会はCIAとつながっており、霊感商法等で信者から集めたカネを韓国やアメリカに送って政治工作をしてきた、ということらしい。いずれにせよ、昔からある「ユダヤ陰謀論」の焼き直しのようだ。

オカルトや陰謀論の闇鍋

 このデモは「超党派」を謳い文句に、反ワクチン系の人々のほか、自殺したとされている俳優の三浦春馬さんについて「自殺ではない」と主張する陰謀論集団、統一教会あるいは創価学会による「集団ストーカー」被害を主張する人々など、主張の異なる様々な人々が参加した。統一教会の建物に向かって「統一教会消滅」などと書かれたプラカードを掲げ、念(当人は「ESP」というパワーだと言っていた)を送る女性の姿もあった。

 陰謀論に詳しいジャーナリストは、このデモを次のように評した。

「まるで陰謀論者の闇鍋だ」

 日頃の主張するテーマが全く異なる集団が大集結していたからだ。彼らは自分たちを総称して「新しい国民の運動」と名乗っている。

次ページ:次のターゲットは創価学会

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。