悠仁さま、超進学校の授業に戸惑い? 周囲はすでに“受験モード”…紀子妃もナーバスに

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

「小室問題」がようやく落ち着いた格好の秋篠宮家にとって、目下の“最優先課題”は悠仁さまの健やかなご成長に他ならない。高校生になられて半年余り。将来のお世継ぎを立派にお育てになる重責を背負われる紀子妃は、この上なく気をもまれているというのだ。

 ***

 悠仁さまの通われる筑波大附属高校は、言わずと知れた都内屈指の進学校である。今年2月の受験、そして4月に行われた入学式の模様は大々的に報じられ、学校近辺も騒然となっていたのだが、現在、周囲は思いの外静けさを取り戻しているのだという。

「悠仁さまはご登校時、地下鉄有楽町線の護国寺駅にほど近い場所まで車で乗りつけ、降りられてから学校までの坂道を上られています。下校の際も、他の生徒と同じく正門から出て坂を下り、大通りから脇に入った駐車位置まで歩かれている。すれ違っても振り返るような人はおらず、完全に街なかに溶け込んでおられるご様子です」

 とは、さる宮内庁関係者。

「車を停めている場所の道幅が狭く、タイミングによっては乗り降りの際に通行人と接触しそうになることもあるのですが、そうした時、悠仁さまは『すみません』と、通行人にお声をかけられてからドアをお開けになります。ただし、やはり相手は悠仁さまだとは気付かないのですが……」

バドミントン部の練習にスポーツ大会

 かねて秋篠宮ご夫妻は、悠仁さまの“特別扱い”を望んでこられなかったというから、まずはそのご意向が反映された日常が繰り広げられているといえよう。試みに今秋のスケジュールについて高校に尋ねると、

「当校は2学期制をとっております。前期の定期(期末)試験は9月27日から30日まで行われ、10月6日が終業式。後期は10月12日に始業し、行事などがない限りは基本的に土曜日も毎週、半日の授業があります」(副校長)

 悠仁さまは期末試験後のお休み、学校が言うところの「自宅学習期間」を利用されて10月1日、伊勢神宮を参拝なさっている。また宮内庁担当記者によれば、

「この“秋休み”の間は、ご自宅での勉強のほか、所属されるバドミントン部の練習で学校に通われていました。また後期に入ってからは学校でスポーツ大会が催され、悠仁さまはバレーボールの試合に出ておられたのです」

次ページ:科目によってむらが

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。