「エルピス」で感じる長澤まさみの“凄味” エンドロールの参考文献で読み解くストーリー

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 今期のドラマは『PICU 小児集中治療室』『アトムの童』『silent』『ザ・トラベルナース』など話題性の高いドラマが少なくない。メディア文化評論家の碓井広義氏は、中でも最も注目しているのが『エルピス―希望、あるいは災い―』だという。その理由を寄稿いただいた。

 とんでもないドラマが出てきたものだ。

 長澤まさみ主演『エルピス―希望、あるいは災い―』(カンテレ制作・フジテレビ系)の初回を見終わって、そう思った。

 何しろ、テーマが「冤罪」である。無実の罪であり、濡れ衣だ。犯人でない人間が犯人だとされる冤罪を生むことは、警察だけでなく検察や裁判所の大失態でもある。

 また、自ら取材して真相を明らかにしたのではなく、警察の発表をそのまま流したのがマスコミであるなら、それは冤罪に加担したことになる。

 冤罪が明らかになった時、公権力とマスコミの双方に生じる「軋(きし)み」は大きい。そんなテーマを、テレビ局を舞台に描こうというのだ。やはり「とんでもないドラマ」である。

テレビの現場の「リアル」

 主人公の浅川恵那(長澤)は報道番組のアナウンサーだった。しかし、「路チュー」写真でスキャンダルが発覚し、左遷される。現在は『フライデーボンボン』なる、ゆる~い情報バラエティ番組のコーナー担当という“冷や飯”状態だ。

 ある日、浅川は番組の若手ディレクター・岸本拓朗(眞栄田郷敦)から相談を受ける。最高裁で死刑が確定した少女連続殺人事件。その容疑者の男・松本良夫は冤罪であり、真相を一緒に追及して欲しいと言うのだ。

 岸本には似合わない真面目な話だったが、実は松本と関わりのあったヘアメイク係の「チェリー」こと大山さくら(三浦透子)に脅されての依頼だった。少女時代の大山が松本の家に滞在していたことで、「ロリコン殺人」などとマスコミが騒いだのだ。

 浅川のアドバイスで、岸本は報道局の人間に冤罪企画を提案するが一蹴される。

「誰も自分たちが報道したことの責任なんて振り返りたくないんだよ」と浅川。

「冤罪ってマジで大変だよ。蒸し返されるとマズい人がいっぱいいて、そういう人がやたら圧かけてくる。上から、よく分からない理由で表現を曲げさせられたりとかさ」

 現在の浅川はストレスの塊だ。眠ることも食べることも困難で、いわば崖っぷちにいることを自覚していた。浅川は自分を再生させるためにも、この冤罪企画の実現を考え始める。

 もちろん、簡単にはいかない。企画書を読んだ『フライデーボンボン』のプロデューサー、村井喬一(岡部たかし)が浅川たちを罵倒する。

「いいんだよ。闇にあるもんてのはな、それ相応の理由があって、そこにあるんだよ。お前如きが、玩具みたいな正義感で手出ししていいようなことじゃねえんだよ! 冤罪を暴くってことは国家権力を敵に回すってこと、わかるか?」

 これに対して浅川は、「あたしはもう、わかりたくありません!」と啖呵を切った。おかしいと思うことを飲み込むのは、もう止めようと決意したのだ。

 テレビの現場のリアルを、これだけ反映させた強いセリフの応酬など、なかなか見られるものではない。そこにあるのは、このドラマの佐野亜裕美プロデューサーと、脚本の渡辺あやが抱え持つ、肝の座った「覚悟」だ。

次ページ:制作陣の「覚悟」

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。