安倍元首相暗殺について韓国ネット上には罵詈雑言の数々 犯人を英雄視する人たち

国際 韓国・北朝鮮

  • ブックマーク

Advertisement

韓国に漂う反日の空気

 安倍晋三元首相が銃撃されたニュースは、韓国でも日本とそう変わらないスピードで伝えられた。が、反応はまったく異なる。一報に接した韓国人の中には、ウェブで容疑者のことを「愛国者」「立派な市民」などと英雄視する一方、安倍元首相に対しては「悪いことをして罰を受けた」などといった反応をする者が少なくなかったのだ。ネット記事につくコメントから韓国に漂う反日の空気を探ってみたい。
(以下、紹介する常軌を逸したコメントには、気分が悪くなる方もいるかもしれないので、その点はご注意のうえお読みください)

 YTN(韓国の24時間ニュースチャンネル)が報じた「速報:日本の安倍元首相が遊説中に銃撃を受けて倒れる」というタイトルのニュースには、事件当日、7月8日午後3時の時点で、数千のコメントが書き込まれた。速報が与えた衝撃の大きさを物語る数字だ。このうち支持を得たコメントを並べてみると、以下の通りである。

「アベが死んだらダメだよ。安倍元首相がいてこそ日本はいつもそのままでいられるのに」(注:安倍元首相はこれまで同様、日本を誤った道に導くリーダーだ、と言いたい)

「日本にあんな立派な英雄(注:犯人のこと)がいらっしゃるとは。わが国もあんな英雄が必要だ」

「日本の政治にあんなに関心のある人(注:犯人)がいるという事実に驚いた」

「世の中はまだ生きがいがあるようだ。胸が温まるお知らせ!」

「全国民と共に祝う」

 もう少し紹介を続けると、

「伊藤博文みたいに狙撃されたんだ! 日本人にも愛国者がいるなんて、その人に英雄の称号を与えたい!」

「全国民と共に祝う。決行した義人(=正義の人、犯人のこと)に感謝を申し上げます」

「安倍首相は韓国に対し悪いことをたくさんした。人間は悪徳を積むと誰もがその報いを必ず受ける」

「日本人が覚醒しているのか? 行動に出る愛国者がいるなんてうらやましい」

 といったような具合で、あたかも憎き悪の権化になぞらえられた安倍氏が天誅でもされたかのようだ。

 続いて、KBS(韓国放送公社)の「安倍元首相が遊説中に銃で撃たれて……心肺停止状態」というニュースにも、午後3時の段階でこちらも数千の書き込みがあった。具体的に見ていくと、

「どうかご無事で、今後も日本のために働いてください。逝く時には国民、全部連れて逝ってください」

「最後まで生き残って日本を駄目にしなければならないのに死んではいけません。安倍元首相、どうか日本を導いてください」

「もっと長生きして日本を今よりもっと引き上げなければならないのに、やるべきことがまだたくさん残っているのに、こんな形で途中下車したら残っている日本人はどうしろと……」(注:嫌味を込めている)

「安倍首相は日本の敗北のためにまだやることがあるはずなのに……生き残れることを願っています」

「日本の発展の妨げになる人物が亡くなるなんてとても残念だ。故人のご冥福を祈ります」

「日本にも勇敢な市民(注:犯人)がいらっしゃったんですね」

 まだ亡くなっていない状況であるにもかかわらず、ご冥福を祈りますなどといった不謹慎な言葉も数多く見られる。

次ページ:「私の口元に微笑み100%」

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。