TBS「オールドルーキー」が早くスタートした事情 「綾野剛」で何としてもの力の入れ方

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 6月26日、綾野剛(40)主演の日曜劇場「オールドルーキー」(TBS)が早くも始まった。これまで日曜劇場といえば、他のドラマに比べ遅めのスタートだった。それもあって、異例の“フライングスタート”が話題になっているという。

 ***

 昨年、波瑠(31)が主演した月9「ナイト・ドクター」(フジテレビ)も、7月期ドラマなのに6月スタートで注目された。

 デイリー新潮は「『TOKYO MER』にあっぱれの声が上がる理由 『ナイト・ドクター』と医療ドラマ対決の行方」(21年7月11日配信)で、「ナイト・ドクター」のフライングスタートは、同じ7月期の日曜劇場「TOKYO MER~走る緊急救命室~」が似たような救命医を描いていたためと報じた。

 今期の「オールドルーキー」が描くのは、日本代表にも選ばれた元サッカー選手(綾野)の現役引退後の第二の人生である。同時期に同テーマのドラマはない。では、なぜスタートを早めたのだろう。民放プロデューサーは言う。

「一説には、綾野が“ガーシー”こと暴露系ユーチューバーの東谷義和氏に狙われていることが関係あるのでは、という声もあります」

 実際、6月26日の初回放送日の朝、国政政党9党幹部による「日曜討論」(NHK)が放送され、NHK党の黒川敦彦幹事長が「ネット上で大騒ぎになっている綾野剛氏……」と発言した。

TBSの意気込み

「でも、それによって『オールドルーキー』が注目されたと思いますけどね。初回の視聴率は11・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯:以下同)と合格点と言っていいでしょう。TBSとしては、これまで『コウノドリ』や『MIU404』など綾野主演でヒットドラマを制作してきたこともあり、日曜劇場でも実績を作りたいと考えていたはずです。絶対にヒットさせるために、主演の綾野を盛り立てる脇役のキャスティングにも力が入っている。彼の第二の就職先であるスポーツマネージメント会社の社長には、今春まで『相棒』(テレビ朝日)に出演していた反町隆史。その社員には、芳根京子、NEWSの増田貴久、中川大志といった若手を揃え、綾野の妻役には榮倉奈々。さらに、初回のサプライズゲストには横浜流星と豪華なメンツでした」

 初回は冒頭から、2009年のW杯アジア予選の試合で、観客満員の競技場で、綾野が逆転のゴールを決めるシーンだった。

「CG映像でしたが、TBSの意気込みが伝わる映像でしたね。横浜のサプライズ出演はSNSで話題となり、世界トレンド入りもしました。TBSはこれらを踏まえ、さらにヒットを確実なものにするため、フライングスタートを選んだのだと思います」

 どういうことか?

次ページ:参院選がある

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。