雅子皇后「本格復調」の陰で秋篠宮さまがご迷走? 異様なご公務“リモート植樹”参加者の声は

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 マスク着用が緩和され、飲食店での人数制限も徐々に解かれるなど、ようやく世間はポスト・コロナに向けて動き出した。皇族の方々もお出ましが相次ぎ、かの秋篠宮殿下も精力的に活動をこなされているが、そのご公務をつぶさに見れば、どことなくチグハグさも感じられて……。

 ***

 とりわけここひと月で目立つのは、女性皇族の方々のご活動だ。

 例えば、寛仁親王妃信子さまは柔道の全日本選手権をご観戦になり、三笠宮家の彬子さまは三重県の伊勢神宮や皇学館大学へのご訪問に続き、札幌でラグビーの「早明戦」を観戦されている。「公務嫌い」とも指摘されてきた秋篠宮家の佳子さまも「森と花の祭典『みどりの感謝祭』」にご臨席。1年半ぶりの皇居外での公的行事への出席を果たされた。

 5月19日、明治神宮で開かれた全国赤十字大会には、雅子皇后、秋篠宮妃紀子さま、前出の信子さま、そして高円宮妃久子さまの4方がそろって参加された。

「雅子さまにとって、皇居外で単独の公務をこなされるのは、実に2年9カ月ぶりとなりました」

 とは、さる皇室記者。

「4月には、『日本国際賞』の授賞式と、『みどりの式典』に臨席されました。皇居内での『御養蚕始の儀』にもお出になられています。もちろん波はありますが、ご体調は復調傾向にあるのでは」

異例の植樹が話題に

 皇室に詳しい、ノンフィクション作家のつげのり子氏も言う。

「雅子さまは日本赤十字社の名誉総裁を務めていらっしゃいますが、これは歴代皇后が受け継がれてきた職です。養蚕も上皇后陛下がなされてきたものを引き継がれました。令和の皇后として、きちんとお役目を果たそうというお気持ちをとても強く持っていらっしゃるのだと思います」

 こうした中、それにも増して盛んに公務をこなしていらっしゃるのは、皇位継承順位1位の秋篠宮殿下、及び妃殿下ご夫妻だ。もともと公務にはご熱心で、コロナ禍の中にあってリアルな出席をお控えになるケースでも、オンラインを活用するなどして、“精勤”されている。

 5月21日にも、奈良市で開催された「全国『みどりの愛護』のつどい」の式典にオンラインで臨席されたばかりだが……。

「それが変わった様式で行われましてね。我々の間でちょっとした話題になっているんですよ」

 とはさる皇室ウオッチャー。

 この行事は国土交通省などの主催で開かれ、緑化活動に貢献した全国の団体が一堂に集い、表彰や記念の植樹等が行われるもの。もともと皇太子時代の今上天皇陛下が毎年出席されていたが、お代替わりに伴い、両殿下が引き継がれた行事だ。

「コロナ以後は、会場へのお出ましがかなっていません。この日も、ご夫妻は赤坂御用地からリモートでのご参加。オンラインでごあいさつ、参加者と懇談されました。そして平城宮跡で記念の植樹が行われたのですが……」

 その植樹が異例。

 現場には大きなモニターが持ち込まれ、そこに予め御用地で撮影された、殿下の植樹シーンが流される。モニターの周りには、今年表彰された団体の代表者と首長が並び、画面に流れる両殿下の植樹と同じタイミングで、苗木を植える――というものだった(掲載の写真)。

次ページ:「どことなくチグハグ」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。