BS番組のMCになった「内海光司」「佐藤アツヒロ」 元光GENJI「諸星」「大沢」との共演はあるか

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 3月下旬からBS放送のテレビ局が相次いで開局し、注目を集めている。21日に「BSよしもと」、26日に「BS松竹東急」、27日に「BSJapanext」という具合だ。担当記者が言う。

 ***

「台風の目になりそうなのがBSよしもとです。人気芸人を自由に使えるのですから、視聴者の関心も高いでしょう。面白いことに、局として『地方創生』を看板の一つに掲げています。吉本は全国の自治体から地方創生事業を委託されてきました。積み重ねてきたノウハウを活用し、地域密着型のバラエティ番組を放送していく予定です」

 BS松竹東急とBSJapanextは、視聴者が思い浮かべるイメージとほぼ同じ放送内容になりそうだ。

「BS松竹東急は松竹が制作する映画や歌舞伎の中継がキラーコンテンツになるでしょう。BSJapanextは通販で知られるジャパネットたかたのグループ会社が運営を行います。もちろん通販番組がメインですが、地上波での放送が終了した朝日放送制作の『パネルクイズ アタック25』を谷原章介さん(49)の司会で復活させると発表し、こちらも反響を呼んでいます」(同・担当記者)

 民放キー局からすると、いきなり“ライバル”が3局も出現したことになる。どれも気になるだろうが、最も脅威に感じているのは、やはりBSよしもとだという。

意外な伏兵

 民放キー局でバラエティ番組を制作するスタッフは、「BSよしもとの開局記念番組をチェックしたテレビ業界関係者は多かったと思います」と振り返る。

「東野幸治さん(54)と和牛の水田信二さん(41)と川西賢志郎さん(38)の3人がMCを務め、何と6時間の生放送でした。フジテレビを退職した久代萌美アナ(32)と『めちゃイケ』の総合演出で名を馳せた片岡飛鳥氏(57)がタッグを組む報道・情報番組の制作も発表されました。『地上波を凌駕する番組内容になるのでは?』と局内でも話題になりました」

 ところが、である。話題沸騰のBSよしもとの陰に隠れてしまったが、テレビ局関係者が秘かに注目する番組が他にもあるという。

「BS松竹東急が放送している、『こんなところでキャンパーズ!』という番組です。初回は3月30日の22時30分から放送されましたが、MCが何と内海光司さん(54)と佐藤アツヒロさん(48)なのです。もちろん40代以上の人なら、元『光GENJI』のメンバーだとすぐにお分かりでしょう」(同・スタッフ)

次ページ:BS独特の戦略

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。