韓国で政権交代、文在寅は逮捕される? 本人は14億ウォンの豪邸での隠居を表明

国際 韓国・北朝鮮

  • ブックマーク

Advertisement

 3月9日に投開票された韓国大統領選挙。激戦を制したのは、保守系野党「国民の力」候補の尹錫悦(ユンソンニョル)氏(61)だった。

 尹氏はソウル大出身で、検事総長まで上り詰めたエリート。昨秋の調査では、与党「共に民主党」の李在明(イジェミョン)候補(57)に10ポイント近い差をつけたこともあったが、蓋を開ければ0.73ポイント差の大接戦であった。

 在韓ジャーナリストは、

「両陣営ともお互いのネガティブキャンペーンに終始。尹氏も総長時代の職権乱用疑惑や妻の経歴詐称、オカルト趣味まで論(あげつら)われた。最終盤に保守中道系の安哲秀(アンチョルス)候補と選挙協力が成立し、辛くも逃げ切った形です」

 対日関係の改善など、日本では尹氏に期待する声も聞かれるが、実は自他ともに認める“政治オンチ”。

「尹氏は検事一筋で自らも“政治は初心者”と言って憚らないほど。職業柄か物事にシロクロつけたがる原理主義者で、器用な政治的駆け引きなどは望むべくもありません」

敗因を押し付けられる文大統領

 厳しい選挙戦を覚悟した尹氏の支持者の中には、こんな行動をとった人も。

「大統領選の選挙管理委員は文在寅(ムンジェイン)大統領や共に民主党が任命した人物ばかり。尹氏支持者たちは期日前投票では与党側に得票数が操作されると訴え、“期日前には投票するな”と申し合わせていた。案の定、期日前は李氏が優勢でしたが本投票日に尹氏が逆転した」

 一方、僅差で敗れた李陣営では、早くも“総括”が。

「10ポイント差から接戦に持ち込んだ功績が評価され、李氏の評判は党内でもウナギ上り。そんな中、敗因を押し付けられているのは意外にも文大統領なのです。李氏はもともと党内でも文氏と距離のあるグループ出身。これを機に文氏の力を削ぎ、自らが党の主流派に、との画策もささやかれる」

次ページ:退任後の逮捕は?

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。