秋篠宮家の公用車は中古「レクサスLS」、佳子さまは「フーガ」…皇室の知られざるカーライフとは

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 自動車情報誌「ベストカー」のWeb版は1月1日、「秋篠宮家の公用車レクサスLSはなんと中古車だった!! 皇室のクルマ最新事情」との記事を配信した。

 ***

 1月7日、秋篠宮家の次女・佳子さま(27)は、東京都八王子市の武蔵陵墓地を訪れ、昭和天皇が埋葬されている武蔵野陵を参拝された。

 この日は昭和天皇の命日。昨年10月には長女の眞子さん(30)が結婚の報告に訪れたことも大きく報道された。

 佳子さまが乗っておられた公用車は、品川ナンバーのトヨタのレクサス。週刊新潮の1月20日号は「プリンセスはセカンドハンドがお好き!?」のタイトルで、佳子さまのコート姿とレクサスの写真を掲載した。担当記者が言う。

「ベストカーは元日配信の記事で、《レクサスは中古車を宮内庁がレクサス八王子から865万円で購入したもの》と報じました。週刊新潮の記事では皇室担当記者が『中古車と言ってもディーラ所有の展示車両、いわゆる“新古車”でしょう』と解説。《宮内庁もなかなか買い物上手》と伝えました」

秋篠宮の“ビートル”

「ベストカー」の記事では、秋篠宮家がどんな公用車を所有しているか紹介されている。

《三菱ディグニティ(H26年式/日産OEM)、日産フーガ2台、トヨタアルファード4WD(H24年式)、トヨタアルファードハイブリッド(H29年式)、レクサスLS600hL(H28年式)》

 このうち2台の日産フーガは、1台は眞子さんが皇室を離れるまで、もう1台は佳子さまの公用車として今も使われているという。「ベストカー」は《ご姉妹の仲の良さを伺い知ることができる》と記した。

「その他に秋篠宮家が所有する“私的な”車があります。代表的なものは、秋篠宮さまが運転しておられたことが報じられたフォルクスワーゲンでしょう」(同・記者)

 秋篠宮さまが所有しておられたワーゲンとは──ビートルの愛称は有名だ──どんな車だったのか。

次ページ:雅子さまのカローラ2

前へ 1 2 3 4 5 次へ

[1/5ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。