YouTuber「コムドット」の写真集が25万部のヒット 仕掛け人は「田中みな実」を脱がせた編集者

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 もうお茶の間のテレビは、人気者を測るバロメーターではないのかもしれない。男性5人組YouTuber「コムドット」が出した写真集の発行部数が、25万部に達したと話題になっている。中高年にとっては聞き覚えがないかもしれないが、いま若い女子たちから絶大な支持を集めているグループなのだ。彼らに目をつけたのは、田中みな実の写真集を手がけた女性編集者。人気の理由について聞いてみた。

 ***

ジャニーズタレントを超える発行部数

 1位、田中みな実(約47万部)。2位、乃木坂46(約26万部)。3位、与田祐希(乃木坂46、約20万部)。オリコンが発表している昨年の写真集ランキングベスト3である。ベスト10にランクインしている男性タレントは、8位の大野智(約7万6000部)のみで、他はすべて女性タレントだ。

 これだけ見ても、この男性5人組が叩き出した数字のすごさがよくわかるだろう。これまでYouTuberといえば、ヒカキン、はじめしゃちょーなどのコメディアンのイメージが強かったが、とうとうジャニーズタレントを凌駕するアイドルグループまで出現したのである。

 といっても、この熱狂は社会全体で共有されているわけではない。記者は40代半ばだが、1週間前まで彼らの名前を聞いたことがなかった。同年代の周囲に聞いても、ほとんどが同じ反応である。

「当然だと思います。私も30代ですが、仕事で担当させていただくまで彼らのことは知りませんでした」

 こう語るのは、本書の仕掛け人である講談社の女性編集者Kさん。彼女は昨年ベストセラーになった田中みな実の写真集「Sincerely yours...」(宝島社)を手がけた編集者として知られる。田中はKさんに大きな信頼を寄せているといわれ、昨年、Kさんが講談社に移籍した際には、早速、下着メーカーのPEACH JOHNと田中がコラボして開発したガードルつきの書籍が同社で出版され、業界で話題になった。

次ページ:口コミで増えていった登録者数

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]