木下富美子都議に都庁職員は仰天…彼女が議会で準備していたトンデモない質問とは?

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 木下富美子都議(55)が、再当選後初めて都議会に出てきた際、東京都水道局に対して用意していた質問内容の概要がわかった。「自分の無免許運転を棚に上げて、よくも……」と都職員たちは呆れているという。

 ***

晒し者作戦

 木下氏と都議会との攻防は今週も続く。議会関係者が頭を抱えて話す。

「いまの法律や条例では、彼女を辞めさせることは極めて困難。リコールは、当選後1年間は行使できない規定があるし、選挙のやり直しも7月に選挙したばかりで現実的ではない。木下氏に、“どう足掻いても続投は無理”ということを認識させる以外の方法がないのです」

 そこで、議員たちが考えたののが“晒し者作戦”だという。

「18日に開かれる議院運営委員会に呼び出して、主要5会派から10分ずつ計50分、彼女に対する質疑を行います。公衆の面前でフルボッコにして、ギブアップさせようという戦略です」(同前)

 11日に木下氏が公営企業委員会に出席しようとした際、彼女が出席しようとしている理由で深夜まで委員会が開催されず流会になったが、あれも作戦の一環だったという。

「実は、あの日に委員会を開催しない方針は、午後の早い段階で決まっていました。でも、早く流会させてしまうと木下氏が悪目立ちしなくなる。わざと夜遅くまで紛糾している様相を作り出し、彼女のせいで議会が空転していると世間に強調したかったのです」(同前)

 だが、そんな嫌がらせにもびくともせず、午前0時過ぎまで自分が立ち上げた会派「SDGs東京」の控え室で“籠城”を続けた木下氏。18日も議運に出席し、実在が疑問視されている“続けて欲しいと言っている支援者”を盾に、議員辞職を拒み続けるのではないかと恐れられている。

次ページ:お前がそれを聞くか?

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。