NMB「渋谷凪咲」がプチブレイク中 お笑い界の大物に可愛がられ、関西から全国区へ

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 多くのタレントたちがしのぎを削るバラエティの世界で、最近、業界の注目をあつめる存在がいる。近畿を中心に活動するアイドルグループ、NMB48の渋谷凪咲(25)だ。

 ***

 大阪府出身の渋谷が、NMB48の第四期生オーディションに合格し、芸能界デビューを果たしたのは2012年。AKB48と兼務していた時期に出馬した総選挙の順位は59位(2015年)、56位(16年)、60位(17年)、57位(18年)だったから、アイドルとしては決して売れっ子というわけではなかった。

早くも看板番組を獲得

 ところが、今やバラエティ番組には引っ張りだこの存在だ。関西ローカルの番組のほか、「芸能界常識チェック!トリニクって何の肉!?」(テレビ朝日系)で全国ネットにも出演中。そしてこの10月からは、「~凪咲と芸人~マッチング」の冠番組がはじまった。これはテレ朝の深夜バラエティ放送枠「バラバラ大作戦」の火曜2時36分スタート枠として放送されているもの。他の曜日にはネプチューンの堀内健や空気階段、そして乃木坂46の齋藤飛鳥らの番組があるから、渋谷がいかに高い評価をされているかが分かるだろう。番組のコンセプトは“お笑い偏差値の高い渋谷の東京での相棒を見つけ出すためのバラエティ”だ。

 さるテレビ局関係者は「過去のいろんなバラエティタレントの要素がほとんど詰まってる感じな子で、おバカなのにワードセンスもある。大喜利力の高さも光っています」とし、こう解説する。

「いま売れてる芸人たち、千鳥やかまいたち、霜降り明星らと関西の番組で共演し、彼らにハマっているのがまず強いですね。そして、なにより『トリニクって何の肉!?』で共演する、ダウンタウンの浜田雅功に可愛がられているのが強み。これが評価されたのでしょう、8月には『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)のゲストにも招かれ、“爪跡”を残していましたよ」

浜田さんはめっちゃ優しい

“浜ちゃん”からの寵愛については、渋谷自身も、こんな風に語っている。

〈浜田(雅功)さんはめっちゃ優しくて、オンエアもチェックした上で、良かったところを言ってくださるんです。この間は『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)で、話のラストで振られたときに『イヤです』の一言で終わらせたら、『渋谷、あれ端的で良かったで』って。そうやって伝えてくださるのが本当にうれしいです〉

 これは「日経エンタテインメント!」 2021年10月号インタビューに答えたもの。ちなみに、同誌のこの号には「バラエティタレント出演数ランキング」も特集されており、女性タレント編で渋谷は17位だった。ももいろクローバーZの玉井詩織や山之内すずを抑えてのランクインである。

次ページ:過去にハマったタレントで言えば……

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。