かっぱ寿司に並んだ人々の心理を分析 「得したいだけ」層に向けたキャンペーンは無意味?(中川淳一郎)
久々に来ました、私の好物!「ケチな連中が行列を作る」騒動です。9月26日、回転寿司チェーン「かっぱ寿司」の半額キャンペーンです。この件についてのネットニュースの見出しを見てみましょう。
〈かっぱ寿司で「入店20時間待ち」表示 全皿半額キャンペーンで全国に大混雑、入店困難な状態に〉(ねとらぼ)
〈全皿半額 かっぱ寿司待ち時間10時間超お詫び半額券が即メルカリ登場 1枚2千円で落札〉(中日スポーツ電子版)
もう、これがすべてを表していますが、まとめると「かっぱ寿司がこの日だけ半額にしたところ、大行列ができ、各店舗で混乱が発生。...
つづきを読む