ドラフト「サプライズ1位指名」がありそうな10人の候補者リスト

スポーツ 野球

  • ブックマーク

Advertisement

今年は“目玉候補”が不在

 今年のプロ野球ドラフト会議でサプライズはあるのか。2017年には1位の抽選を三度外したソフトバンクが吉住晴斗を、昨年は一回目の抽選を外した西武が渡部健人をそれぞれ1位で指名したが、事前情報では、彼らは1位候補に全く挙がっていなかった。今年は、分かりやすい“目玉候補”は不在であり、抽選を外した球団によっては意外な選手が1位に浮上することが考えられる。そこで、今回はファンが驚くような“サプライズ1位指名”となりそうなドラフト候補を探ってみたい。

 過去の例を見ると、吉住や堀田賢慎(2019年巨人1位)のように、未完成ながらスケールの大きい投手が急浮上してくるケースがあった。今年のドラフトで、この枠に当てはまるのは、黒田将矢(八戸工大一)や花田侑樹(広島新庄)、京本眞(明豊)、松浦慶斗(大阪桐蔭)、羽田慎之介(八王子)である。

 なかでも、花田を除く4人に共通しているのは、190cm前後の長身という点だ。これだけの大型選手でありながら、動きに鈍重なところが感じられず、フォームに躍動感がある。好調時には、140キロ台後半のスピードをマークする出力の高さも評価されるポイントだろう。下級生の頃からの評判と、甲子園での実績を考えれば、松浦が最も高い評価となりそうだが、スケール感では黒田、京本、羽田の3人も負けてはいない。

共通点はとらえた時の打球の迫力

 一方の花田は182cm、75kgとそこまで大柄ではなく、体つきはまだまだ細身にもかかわらず、とにかくフォームに欠点がない。現在は140キロ台中盤程度のストレートも、体ができれば一気に150キロを超えそうな雰囲気がある。

 次に、打撃に特化したタイプで候補を挙げてみたい。上位指名の可能性がありそうな選手は、有薗直輝(千葉学芸)や吉野創士(昌平)、阪口樂(岐阜第一)、正木智也(慶応大)、ブライト健太(上武大)といった面々である。だが、そんな彼らを差し置いて、ドラフト1位に浮上する可能性がある選手として、中山誠吾(白鴎大)、鵜飼航丞(駒沢大)、梶原昂希(神奈川大)の3人を挙げたい。

 彼らの共通点はとらえた時の打球の迫力だ。中山は190cm、97kgの強肩強打ショートで、鵜飼は182cm、100kgの大型外野手。いずれも堂々とした体格を持ち、そのパワーは日本人離れしている。梶原は188cm、83kgの外野手。中山と鵜飼に比べると少し細身でありながら、鋭く体を回転させる瞬発力を感じさせるスイングで、柳田悠岐(ソフトバンク)のような雰囲気を持つ。運動能力の高さを考えると、脚力でも一級品の梶原が頭一つリードしている。

次ページ:有力候補が少ない二遊間

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。