中居正広「金スマ」終了の危機 前番組「ぴったんこ」も終わっていよいよ現実味

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 中居正広の冠番組がまた消えるのか。10月より、TBSの安住紳一郎アナが朝の帯番組を担当するが、現在司会を務める「ぴったんこカン・カン」(金曜20:00~)は終了することになった。その煽りを受けて、後番組の“金スマ”「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜20:57~)も終わる可能性が出てきたというのだ。

 ***

“金スマ”は01年10月にスタートし、今年ちょうど20年を迎える長寿番組だ。09年4月からは「ぴったんこカン・カン」が火曜放送から金曜に移ったことで、人気番組が連なることに。民放プロデューサーは言う。

「さらに11年10月からは、19時枠に爆笑問題の『爆報!THEフライデー』が加わり、金曜夜は二桁の視聴率を誇る人気バラエティ番組の3本立てとなった。それが非常にいい流れとなって、続く22時からの金曜ドラマの数字も引っ張り上げ、TBSを支えてきました」

 ところが今年3月に「爆報」が終了し、10月には「ぴったんこ」まで終了することに。

いい流れが止まった

「高視聴率の『ぴったんこ』のおかげもあって、『金スマ』もいい数字を取ってきたのですが、最近はその恩恵もなくなりました。4月からは『爆報』の後継番組『オオカミ少年』がスタートしましたが、かつての3本立ての流れにはなっていません」

 4月16日の『オオカミ少年』の初回は3時間スペシャルで1本編成となった。23日は「オオカミ」と「金スマ」2時間スペシャルとなり、30日は「オオカミ」と「ぴったんこ」2時間といった具合で、今のところ3番組が顔を揃えたことはない。

「特に『金スマ』の放送が減りました。たまに放送しても“ワタナベ芸人大集合”(3月26日)や、“モー娘。”(4月2日)、“『リコカツ』と『ドラゴン桜』の番宣”(4月23日)、そしてアニメの声優さんたちを一同に介した“青ニプロ声優”(5月7日)を最後に丸々1カ月、放送がありません」

 放送した企画もこれまでやらなかったような内容だ。

次ページ:改編候補入り

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。