仲里依紗が絶賛する20万円「電気バリブラシ」 販売店と製造元に効果を聞くと――

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

 最近、若い女性を中心に「電気バリブラシ」という美顔器が人気を集めている。約20万円と高価にもかかわらず、多数の芸能人が愛用品として紹介したことで人気に火が付いた。その効果を讃える口コミがSNS上に溢れる一方で、美容外科医は「シミやシワ、たるみの原因になる」と断言する。

 ***

 電気バリブラシの知名度が一気に高まったのは、女優の仲里依紗(31)がYouTubeの公式チャンネルで愛用品として紹介したことが大きい。チャンネル登録者数132万人を超え(5月24日時点=以下同)、芸能人ユーチューバーの中でも特に成功した例として、その影響力は絶大だ。

 そんな彼女が昨年7月に投稿したのが、「整形級に顔変わる美顔器で毎日詐欺ってるよ」と題する動画。電気バリブラシの使い方を解説し、再生回数は215万回を超えたのだ。

 仲が「撮影前に必ずやっていることを紹介」するというこの動画で、マッサージに使用するのが電気バリブラシである。動画によると、化粧水等で顔を濡らした上で電気バリブラシを使いマッサージすると、むくみが取れてすっきりするという。他にも、「頭痛とかも取れる」、「髪の毛も生えたりするらしい」と効果を実感しているようだ。

 ここまで絶賛されると宣伝なのではと訝しんでしまうが、〈※PRではありません〉とテロップを入れるくらいなのだから、広告やタイアップではなく、純粋に愛用品として紹介しているようである。

 一方で、水に濡らしていない腕に電気バリブラシを当てた仲は、「痛い! 本当に痛いの!」と顔をしかめる場面も。そんなものを顔に当てて大丈夫なのか心配になるが、そもそも電気バリブラシとはどんな商品なのか。

低周波で立毛筋が1000回振動

 正規販売店の「デンキバリブラシ」紹介ページによると、低周波を発生させる32本のピンヘッドと赤と青のLEDランプが搭載された機器という。その効果については、〈デンキバリブラシのピンヘッドから発生する低周波により立毛筋を一秒間に1000回振動。頭皮の血流改善、代謝活動の活性化〉させ、〈交感神経と副交感神経のバランスを整え、精神的、肉体的ストレスを解消〉させることもできるとのこと。

 仲が言うように〈頭部や顔のむくみが解消され、スッキリとした印象に〉なるという効果も謳われ、さらに、赤LEDは〈肌にハリ・ツヤを与える〉、青LEDは〈毛穴の収れん作用〉〈皮脂分泌抑制作用〉があるという。他にも、筋膜リリースや髪のボリュームアップ、顔と頭皮のむくみを取る効果、リフトアップ、睡眠の質の向上……ずいぶん幅広い効能があるようだ。

次ページ:土屋アンナ、押切もえも愛用

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]