前田敦子が太田プロを辞めた“重大な意味” ドラマとバラエティで早くも見せた変化に仰天

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 AKB48の“不動のセンター”前田敦子(29)もグループを卒業して早9年。昨年大晦日にはそれまで所属していた太田プロとの契約を終了し、今年から個人事務所の社長に就任した。さらに今年4月23日には勝地涼(34)との離婚も発表し、彼女が一人息子の親権を持ってシングルマザーになった。公私ともに転機を迎えた前田の今後を占う。

 ***

 前田敦子がテレビへの出演を増やしている。最近では情報番組に出演し、AKB48の元メンバーたちとの共演も次々と……。芸能記者も驚いている。

「5月4日には『ノンスップ!』(フジテレビ)で高橋みなみ(30)と共演。高橋は『何か思い立つ瞬間が敦子なりにあるのか、突然全ての連絡先を変えるんです』と彼女が新しいスマホに連絡先を引き継がないことを暴露されていました。26日には『ラヴィット!』(TBS)で篠田麻里子(35)と共に神楽坂散歩のロケをこなし、AKB総選挙の直前になると『みんながそれぞれが、ピリピリしだす』と当時の様子を語っていました。29日には『王様のブランチ』(TBS)で、AKBを卒業した峯岸みなみ(28)のためにVTRでサプライズ出演もしました。かつての彼女なら、考えられません」

 もちろん、本業である女優業でも活躍している。

 テレビドラマは、3月に「バイプレイヤーズ〜名脇役の森の100日間〜」(テレビ東京)、4月には「イチケイのカラス」(フジテレビ)に出演した。

 映画は、3月19日に公開された「劇場版 奥様は、取り扱い注意」、4月9日公開の「バイプレイヤーズ〜もしも100人の名脇役が映画を作ったら〜」、5月12日公開の「くれなずめ」、主演映画「DIVOC-12『睡眠倶楽部のすすめ』」の年内公開も控えている。

 さらに野田秀樹の舞台「フェイクスピア」は5月24日からの上演と順調のようだ。ところが、民放ディレクターはこう言う。

何でもやります!

「ドラマはレギュラー出演ではなく、1話限りのゲスト出演。映画も脇役です。唯一の主演映画『DIVOC-12』は短編映画のオムニバスの中の1本。確かに仕事はこなしていますが、かつてなら引き受けなかったであろう脇役が増えました。独立前に『仕事、何でもやります!』と頭を下げて回ったと報じられましたが、ようやく何でもやる気になったのかもしれません」

 竹野内豊主演の「イチケイのカラス」第2話(4月12日放送)に出演した前田は、1歳半の娘を激しく揺さぶり大けがを負わせたとして、傷害罪で懲役2年6カ月の刑(後に差し戻し裁判に)が下される“鬼母”役だった。送検時に撮られた笑みが“鬼女の微笑み”としてネットで炎上した、という設定も納得の演技だった。

「勝地涼との不仲が報じられ、離婚直前だったわけですから、彼女の私生活を思いながら見た視聴者も少なくなかったかもしれません。太田プロに所属していたら、まず受けなかった仕事でしょう。それは情報番組やバラエティへの出演でも感じましたね」

 中でも際立っていたのは3月30日の「ウチのガヤがすみません!」(日本テレビ)という。番組はグループ卒業後、共演がなかったという“神7”の一人、板野友美との2ショットから始まった。

次ページ:孤独な女王

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。