「森喜朗」会見中継、「ゴゴスマ」がガチンコ対決で勝利 老舗「ミヤネ屋」はショック

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

 2月4日午後2時、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の森喜朗会長の釈明会見が始まった。午後の情報番組は、これを揃って生中継した。1時55分スタートの「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系/読売テレビ)と「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(TBS系/CBCテレビ)にとっては、大ネタであることは言うまでもない。ガチンコ勝負の結果は果たして――。

 ***

 会見は森会長が自らの失言を釈明するためにセットされた。改めて言うと、3日の日本オリンピック委員会(JOC)の臨時評議員会で、こう語ったのだ。

「女性の理事を増やしていく場合は、発言時間をある程度、規制をしないとなかなか終わらないので困る」

 日本のマスコミはもとより、外国メディアも大々的に報じた。

 4日の会見では、発言は撤回したものの、記者の質問に対し「そういう話はもう聞きたくない」「面白おかしくしたいから聞いているんだろ」などと発言。却って、世間の顰蹙を買う事態となった。民放プロデューサーも呆れる。

3つの生番組

「なんで生放送の情報番組がある時間帯に、わざわざ会見しちゃったんですかね。側近に知恵者がいないんでしょうか。ともあれ、情報番組のスタッフは気合いを入れて中継したと思います」

 午後2時の時点で放送している情報番組は3つある。

●「バイキングMORE」(フジテレビ)11:55~14:45
●「ミヤネ屋」(日テレ系/読売)13:55~15:50
●「ゴゴスマ」(TBS系/CBC)13:55~15:49

「『バイキング』は2時45分には番組が終了するので、最後まで中継できるかもわかりません。やはり、会見の5分前に番組が始まる『ミヤネ屋』と『ゴゴスマ』は、お互い絶対に負けられないと思っていたと思います。『ミヤネ屋』は長らく、午後ワイドの王者として君臨してきましたが、昨年からは特に『ゴゴスマ』が追い上げてきており、勝ったり負けたりの熾烈な戦いを続けていますからね」

次ページ:司会のキャラ

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。