「悩んだ末に」片寄はどんな決断を?

片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×作詞家・小竹正人 往復書簡 エンタメ 芸能 2021年1月10日掲載

  • ブックマーク

片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×作詞家・小竹正人 往復書簡25

 片寄の新年一発目の書簡。年末のタクシー運転手との会話から、片寄のキャラクターがよくわかるエピソードが生まれた。「悩んだ末に」彼が取った行動とは?

 ***

拝啓 小竹正人さま

 年末、とくに大晦日の3日前くらいからなんか妙にソワソワしたりフワフワしたりする感覚ありますよね。

 いつもと違う時間の過ぎ方がするというか、部屋の大掃除をしていても意外と疲れなくて年末特有のアドレナリンを感じるというか。

 一年のなかでほとんどの人が休みをとって、新たな年を迎える準備をしている雰囲気って独特で結構好きです。

 ありがたいことに昨年の大晦日もNHKで紅白歌合戦に出場させて頂きました。

 支えてくださる多くの方々に感謝をして、誠意をもって臨みたいと思います(掲載された際は事後になっていることご了承ください)。

 余談ですが紅白歌合戦は必ず“出演”ではなく“出場”という言葉を使うみたいです。

 昨年から気になってはいたのですが、紅組白組での切磋琢磨する番組テーマが現在も残っているのだなあと思うと、すごく歴史を感じられます。

 さて昨年末、タクシーに乗ったときに運転手さんがいろいろと話しかけてくださる方で、「この時期ですから、役所に申請かなにかですね」と言われました。

 こういう場合なんとなく雰囲気を壊したくないので、「あぁそうなんですー」と適当に話を合わせてしまうタイプの自分。そうするとその運転手さんは「個人ですか? 法人ですか? コロナが影響して…」といろいろと話し続けられてしまいました。

 話を合わせ続けてはいたのですが、そろそろ目的地に着くあたりで自分の気持ちのなかである迷いが生じたのです。

 目的地は役所の辺りよりももう少し先の角なのだけれど、この話の流れに合わせて役所で降りなくて良いのだろうかと。

 結局僕は悩んだ末に、役所の辺りで降りてなんならそっちの方向に向かうように歩いたフリまでして、若干の遠回りをして目的地に辿り着きました。

 なーんかこういうところあるんですよねえ(笑)。読者の方でこういう感情を経験した方いませんか?? この現象、感情に名前をつけてほしいくらい。

 仕事においても状況に応じていろんな角度で人と接してしまう。

 ちょっとこの表現は好きじゃないけれど、言い換えるなら空気を読んでしまう。

 これはまさにいま自分が、良いのか悪いのか迷ってしまうところでもあります。…まあずっと悩んできたことでもあるのですが。ただ、少なからずそうしてきて後悔はないです。

 それがなかったら今がない、と本気で思う性格なので。とくにグループ活動を長くしていると、自分の想いを伝えるどころかいろんな角度から飛んでくる言葉に対してバランスをとるだけで必死なことが日常茶飯事です。

 だからこそこれからもこの悩みは尽きないのかなあ…。

 グループとしては2020年でデビュー8周年を迎え、9年目に突入しています。

「10」という大台の数字がだいぶ現実的に見えてきたいま、僕らがデビューする前から見てくださっている小竹さんが声をかけるなら、僕たちメンバーにどんな言葉をかけたいですか?

 みんなそれぞれのことを知りすぎていて、個々に伝えたい気持ちは否めないかもしれませんが…。(笑)

片寄涼太

敬具

片寄涼太 Ryota Katayose
GENERATIONS from EXILE TRIBEのボーカル。1994年8月29日生まれ。大阪府八尾市出身。祖父と父が音楽教師で、若いころからピアノに親しむ。2012年にデビュー。14年にドラマ「GTO」で俳優デビュー。19年に映画「午前0時、キスしに来てよ」で橋本環奈とW主演。GENERATIONS、24枚目のシングル「Loading...」が発売中。第71回NHK 紅白歌合戦への出場も決まっている。

小竹正人 Masato Odake
作詞家。3月10日生まれ。新潟県出身。東京・本郷高校、カリフォルニア州立大学卒業。 作詞曲「Unfair World」で第57回日本レコード大賞受賞。「花火」(三代目J SOUL Brothers from EXILE TRIBE)など、数百曲を手掛けた。小説は『空に住む』『三角のオーロラ』(共に講談社)、歌詞&エッセイ集に『あの日、あの曲、あの人は』(幻冬舎文庫)。2017年から、自身の歌詞をモチーフに、三池崇史、行定勲、河瀬直美、石井裕也らが映像化する「CINEMA FIGHTERS project」のコンセプトプロデューサーを務める。