弘中綾香アナ、土曜2番組で発覚した意外な不人気 水卜麻美アナとの違い

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

女性から嫌われた!?

 弘中綾香アナ(29)と言えば、今やテレビ朝日の“顔”であることは間違いない。特に10月改編で目玉とされた“30分バラエティー”のうち2本でサブMCを担当。局をあげて彼女に期待していることがよく分かる。

 ***

 弘中アナは中等部から慶應大で、それも法学部卒。“お嬢さま”と報じた写真週刊誌もある。

 2013年、テレビ朝日に入社。そして新人アナ1年目の10月、「ミュージックステーション」(金・21:00)のサブMCに抜擢された。

 17年には「激レアさんを連れてきた。」(月・23:15)で若林正恭(42)とMCを務め、更に知名度をアップさせた。

 とにかく珍しい体験をした素人出演者を紹介するという番組。弘中アナが手書きのフリップを駆使し、極めて要領よく、スピーディーに“激レアさん”の半生を紹介していくのは見どころの1つだ。

 だが、それだけでは、やはり人気者にはなれない。弘中アナが注目されたのは、「番組の中で自分の好悪を露わにする」という点にあった。

「弘中綾香『まるで空気を読まない』異端児の魅力 神田伯山も認めた『ニュータイプの女子アナ』」

 これは、お笑い評論家のラリー遠田氏が2月22日、東洋経済ONLINEに寄稿したコラムのタイトルだ。

「調子に乗っている」

 コラムで弘中アナの“好悪を露わにする”という特徴は、次のように指摘されている。

《感情を露骨に顔に出し、好きなものは好き、嫌いなものは嫌いとはっきり言う弘中は、アナウンサーとしては異色の存在》

 こうした特徴を指摘した上で、ラリー氏は弘中アナを絶賛した。

《テレビ業界はいまだに旧態依然とした価値観がまかり通っている世界だ。それを変える可能性があるのは、弘中のような、いい意味で空気を読まない異端児しかいない》

 その一方で、興味深い指摘も記されている。

《弘中の毒舌は「芸としての毒」というよりも、ただの悪口になってしまっていることもしばしばある。そういうところが調子に乗っていると思われたりもするので、人によって好き嫌いや評価が分かれる》

 今年、弘中アナは「あざとくて何が悪いの?」(土・21:55)と「ノブナカなんなん?」(土・22:25)の2本でサブMCを務めることになった。テレ朝にとっては鳴り物入りの“30分バラエティー”だけあって、出演者は豪華だ。

次ページ:土曜の夜は弘中アナ

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。