「バイキングMORE」がグッディ吸収合併で急浮上 お昼の視聴率戦争に大異変!

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 平日昼の帯番組「バイキング」(フジテレビ)がリニューアル。9月28日より番組枠を1時間拡大し、「バイキングMORE」としてスタートした。MCの坂上忍(53)との不仲説が流れた榎並大二郎アナ(35)に替わって、ベテラン伊藤利尋アナ(48)が進行役に。単に放送時間が長くなるだけと思われたが、意外や意外、この時間帯に大激変が起きていた。

 ***

「バイキング」に“MORE”がついたのは、終了した後番組「直撃LIVE グッディ!」(13:45~15:50)の1時間を吸収したためだ。2時間番組の「バイキング」を約3時間に拡大することについては異論も少なくなかった。民放プロデューサーは言う。

「『グッディ』でMCを務め、長年にわたってフジに貢献した安藤優子を切ってまで、『バイキング』を拡大する意味があるのかとか、アンチ坂上派からは、キャスター面(づら)して説教するのが見ていられないのになぜ拡大するのか、といった声もあったそうです」

坂上の機嫌も変わった

 だが、実際、「バイキングMORE」を見ると、良い方向に変わったと分析する。

「番組の色が変わりました。まず制作を担当するスタッフが変わりました。フジのお昼の枠は、『笑っていいとも!』よりもずっと前から、第二制作室というバラエティ班の制作でした。それが、終了した『グッディ』の情報制作局のスタッフと交代したんです。情報制作局はニュース総局内にあり、報道と情報番組を制作する部署です。坂上さんが総合MCとなってからの『バイキング』は、バラエティと言うよりも情報番組の色が濃くなっていました。もともとこちらのスタッフのほうが、相性がいいのかも知れません」(同)

 そして、進行として加わった伊藤アナある。

「『とくダネ!』から移ってきた伊藤アナは、それ以前から情報制作局とのつきあいが非常に長い。10年以上前からフジのエースアナと言われ、アナウンス室情報担当部長を務め、情報番組はもちろん、報道、バラエティまで何でもこなせる実力派です」(同)

 そういえば、全く別のネタをやっている最中、トランプ大統領がコロナ感染したという緊急ニュースが飛び込んできた時にも、慌てずアナウンス。スタジオのコメンテーターに詫びつつ、元のネタに戻すということもすんなりとこなしていた。

「しかも、風貌に愛嬌があるから、堅いネタもおだやかに聞こえます。彼が進行に回って仕切っているので、ニュースに安定感がある。かつての坂上さんが仕切ってひな壇芸人との激論は、情報主体の明るく楽しいワイドショーに生まれ変わりました。坂上さんも以前のようにイラついて見えるところがなくなり、伸び伸びとやっているように見えます」(同)

次ページ:下克上に突入した昼番組

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。