長嶋一茂と再逮捕された秋元司議員の親密写真 二人を結び付けた男も逮捕されていた!

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

 オジサンたちがアロハポーズをキメている。“気楽にいこうぜ”といった意味のハンドサインで微笑む3人。真ん中が長嶋一茂氏(54)であるのは分かるが、その両脇は――。

 ***

 写真の左側が秋元司衆院議員(48)で、この20日にあのカジノ汚職で再逮捕されたセンセイだ。一茂氏が肩に手を置くのは淡路明人(54)なる人物。秋元議員からの指示を受け、贈賄側にうその証言をするよう働きかけたとされる曰くつきである。

 とにもかくにも、一茂氏はなぜ彼らと一緒なのか。テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」のコメンテーターとして“モノ申す”立場だというのに……。もしかして被告や容疑者への取材中の一コマ? まずは社会部記者の話を聞こう。

「秋元被告は、中国企業から総額約760万円相当の賄賂を受け取ったとして今年2月までに起訴されました。2月12日に保釈されています。ところが8月に入ると、事件は意外な展開を見せました。贈収賄が成立しないよう贈賄側に偽証を求めた会社役員3人が逮捕されたのです。容疑は組織犯罪処罰法違反(証人等買収)で、3人のうちの一人が、淡路容疑者でした」

 特捜部は、偽証の見返りに2千万円もの巨額のカネが用意された背景を探るため、そして、買収工作が活発化していると判断して逮捕に踏み切ったという。

 3ショットが撮られたのが今年ならば、2月から8月までということになるが、さる事情通はこう明かす。

「写真が撮られたのは、今年5月の下旬。東京の渋谷区内にある淡路さんの高級マンションで会食した際のものですよ」

次ページ:ハワイ仲間

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。