「グッディ」打ち切りでどうなる安藤優子 カトパンを巻き込んだウルトラCはあるか

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 フジテレビの午後の情報番組「直撃LIVE グッディ!」(平日13:45~15:50)が9月いっぱいで終了する。報道番組を長年担当してきた安藤優子キャスター(61)と、俳優の高橋克実(59)という意外な組み合わせは、当初話題を呼んだが、5年半で幕を閉じることになった。そこで気になるのが、長年フジに貢献してきた安藤さんの処遇である。

 ***

 フジにばかり出演しているせいもあって、安藤さんを同局の社員と思っている視聴者は少なくない。昔はテレビ朝日の「ニュースステーション」や「CNNデイウォッチ」で、リポーターも務めたフリーのキャスターである。民放プロデューサーは言う。

「とはいえ、フジの夕方の報道番組『FNNスーパータイム』に出演しはじめたのは87年のこと。以来、幸田シャーミンさんの後を受けて逸見政孝アナと共にMCとなり、94年からは深夜の『ニュースJAPAN』、2000年から15年までは夕方に戻って『FNNスーパーニュース』、そして『グッディ』と30年以上にわたりフジに出ていましたからね。フジの人と勘違いされる方がいても不思議ではありません」

 報道の安藤さんが、なぜ情報番組を担当することになったのか。

「10年まで年間視聴率三冠王を7年連続で続けたフジですが、この頃には勢いがなくなり、当時の亀山千広社長が大改革を行ったためです。その間、08年からは『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ/読売テレビ制作)が全国区で放送されて評判となり、13年4月に東海ローカルでスタートした『ゴゴスマ―GO GO!Smile!―』(CBC)も15年3月よりTBSでも放送されるようになった。それらにぶつける形で15年3月30日に『グッディ』はスタートした。ただ、『ミヤネ屋』も『ゴゴスマ』も、系列局の制作した番組です。万が一、数字が取れなくても、キー局にとっては痛くもかゆくもない。一方、『グッディ』は自社制作で、週推定4000万円、年間にして20億円も使っていると言われています。それで数字も取れないから、元が取れないどころか、大赤字になっていると思いますね」(同)

 元を正せば、大改革が原因とも言えるが……。亀山社長といえば、「ロングバケーション」(96年:主演/木村拓哉)や「踊る大捜査線」(97年:主演/織田裕二)など数多くのヒット作を飛ばしたプロデューサーとして知られる。

「13年に社長に抜擢され、『笑っていいとも!』などフジを代表する長寿番組を終了させ、14年から『バイキング』が始まり、15年には、安藤さんが携わった『スーパーニュース』や『ニュースJAPAN』を終了させる一方で、『グッディ』をスタートさせました。16年には13時枠に放送されていた『ごきげんよう』(13:00~)、『真珠夫人』や『牡丹と薔薇』などで知られる“昼ドラ”(13:30~)を打ち切り、前後の『バイキング』と『グッディ』をそれぞれ延長して連続で放送することに。そればかりではなく、“ライブのフジテレビ”をキャッチフレーズにして、早朝4時から夜19時まで15時間連続で生放送を行ったんです」(同)

 勢いのなくなったフジ社員を鼓舞するための改革だったのだろう。

「他局から見ても、大丈夫なのかと心配になるような大改革でしたが、案の定、上手くいきませんでした。タイミングの悪いことに、フジ局アナの顔だったカトパン(加藤綾子)も、亀山社長の必死の引き留めにも拘わらず、17年3月に退社。かえってフジの劣勢を印象づける形となり、彼も同年6月に退任することになりました」

次ページ:功労者2人を無下にはできず

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。