容姿も物言いも激変……コロナ禍で復活「豊田真由子氏」が物足りないと言われる理由

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

 今やコロナ対策の専門家として、「バイキング」(フジテレビ)の準レギュラーコメンテーターを務める、元衆議院議員の豊田真由子氏(45)。代議士時代の暴言ぶりはどこへやら、女性らしいソフトな語り口は当初、好印象で受け止められた。ところが、出演を重ねるごとに、無難な受け答えしかしない彼女に、ネット上では、“ちーがーうーだろーーーーーっ!!”の声が出始めている。
 
 ***

「このハゲーーッ!」
「ちーがーうーだろーーーーーっ!!」
「うん、死ねば? 生きてる価値ないだろ、もうお前とか」

 政策秘書の男性への数々の暴言を「週刊新潮」が報じたのは、17年6月のこと。当時、罵詈雑言の音声データは、テレビでも毎日のように流され、新語・流行語大賞にもノミネートされたほどだった。彼女の知名度はこの上なく上がったが、同年10月の総選挙ではあえなく落選することに。

 あれから3年、元厚生労働省もキャリア官僚でもある彼女は新型コロナウィルス問題の専門家となって帰ってきた。「バイキング」に初登場したのは3月9日だった。MCの坂上忍が紹介する。

坂上:皆さん、なんで?って思われるかもしれないけど、豊田さんはハーバード(大学)の公衆衛生学をお勉強なられてですね、厚労省にいたときには、2009年の大阪での新型インフルエンザの時に、担当外交官としてWHOを相手に調整をされていた方。だからもう、超専門家! でもね、色々あったから、ちょっと今日は緊張気味ですよね。

豊田:(蚊の鳴くような声で)はい。その節はいろいろ、皆さんお世話になりました。

――画面に映った豊田氏の変貌ぶりに驚いた視聴者は少なくなかった。ピンクのブラウスを纏った彼女は、前髪を下ろし肩まで伸ばした髪にはふんわりパーマ。何より表情が穏やかで、これがあの豊田女史か?と思うほど。もっとも、ここで坂上にイジりたい衝動がうずき出す。

坂上:ただね、こういった番組なので不手際があるかもしれないですけど、その時にはハゲ2人をご用意しておりますので……。

――そこには東国原英夫とブラックマヨネーズの小杉竜一がいた。

 番組はここまで準備していたにもかかわらず、その後のコロナ問題では、彼女のソフトな語り口は変わることなく、おしとやかといっていいほど丁寧な受け答えだった。民放ディレクターが語る。

「『バイキング』が彼女を引っ張り出すことに成功したのは見事だと思います。言われてみれば、コロナを語れるいいキャリアを持っていますからね。番組としてはその経歴を活かした専門的な発言はもちろん、もう一つ、スター・コメンテーターになり得る存在として白羽の矢を立てたはずです。そこは今のところ、当てが外れたという感じかもしれません」

次ページ:大人しすぎて物足りない

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。