【新型コロナ】「ジャニーズ」は他の芸能事務所より遥かに大きな損失を被っている

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、政府からの要請により、ライブやコンサート、芝居といったイベントの中止や延期が続々と発表されている。多くの人気アイドルグループを抱えるジャニーズ事務所も然りである。その一方、公式YouTubeチャンネルでの動画配信を打ち出した。《元気と笑顔をお届けしたい想い》と言うのだが――。

 ***

 安倍晋三首相が、大規模なイベントの自粛を要請したのは2月26日のことだった。その日に予定されていたコンサートを、即日中止にしたのはEXILEとPerfumeだ。一方、椎名林檎が率いる東京事変がライブを29日に決行すると、ネット上には非難の声が殺到。3月6日以降のライブを中止にすることに。芸能記者は言う。

「当初、安倍首相の自粛要請期間は2週間程でしたが、感染拡大への不安は収まるどころか、むしろ高まっています。そのためエンターテインメント業界は、公演の中止や延期を続々と発表しています。あの吉本興業ですら、3月2日から自社主催の公演を中止にしているほど。その代わりに、朝10時から毎日12時間、全国の劇場からのお笑いの無料配信をYouTubeで行っています」

 小・中・高校が一斉休業となってからは、屋内でじっとしているのが辛い子供のために、無料動画配信を行うタレントも増えている。

「タレント自身も仕事がなくなっている中、そうした活動の評価は高いですね。とはいえ、ジャニーズがそれを始めるとは、ちょっと驚きました。今でこそYouTubeには、年内で活動を休止する嵐の公式チャンネルがありますが、それまではタレントの肖像権を守るためと、動画はおろか写真すら頑なにネットを拒んできましたし、違法動画や海賊動画を流すYouTubeを特に嫌がっていた事務所ですよ」(同)

 ジャニーズチャンネルの開設は、3月17日に同社の公式サイトで発表された。

《……感染予防活動をジャニーズグループとして実施することといたしました。感染予防を呼びかけるとともに少しでも皆様に元気と笑顔をお届けしたい想いから所属タレントより動画をお届けします。ジャニーズ事務所公式YouTubeチャンネルにて3月28日より配信を予定しております……》

 同時に、所属タレントたちのコンサートの中止や延期も発表された。コンサートに行けないファンのための動画配信というわけだ。ファンあってのアイドルたちであるから、ファンサービスは欠かせない。だが、業界通はこんな見方をする。

「今回のコロナショックで、他の事務所以上に損害を受けているのがジャニーズです。事務所の収益を支えているのは、所属タレントたちのコンサートと、開催地で販売されるグッズの売上ですから」

 アーティストを抱える芸能事務所なら、どこも一緒のような気もするが……。

「ジャニーズの興業は、1つのアイドル・グループが同じ会場で1日に数公演開催されます。人気グループともなれば、1日3~5公演は当たり前。そのたびに入れ替わる客はグッズを購入していくわけですから、1日1公演の他事務所のアーティストとは比べものにならないくらい利益が出る仕組みです」

次ページ:延期のほうが厄介

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。