弘中アナ、椎木里佳、はあちゅう……「言い返さないと気が済まない」炎上力の背景は

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 局アナの中で今最も勢いがあるテレビ朝日・弘中綾香アナ。人気もすごいがアンチも多いようだ。先月発売の「FLASH」の「好きなアナウンサー・嫌いなアナウンサー」で両方ランクイン。嫌いな女子アナでは1位となってしまったとのこと。かの女子アナ嫌いのマツコ・デラックスも、弘中アナを最も嫌いと名指ししたのでは、と話題になった。もし違っていたらマツコにも弘中アナにもとばっちりである。

 幼い顔に高い声、バラエティで見せる冷笑的な物言い。芸人に対しても容赦なく、「激レアさんを連れてきた。」でのオードリー・若林とのかけ合いは人気を呼んでいる。そして彼女を嫌いな層もまた、主にこの番組での彼女の立ち居振る舞いが鼻につくのだろう。アナウンス力がろくにないのにバラエティではズケズケと物を言っちゃって。そんな印象が強いのではないか。事実、カメラが回っていないところでも、若林に対しては「人見知りなのに頑張ってしゃべってやんの」など唐突に蔑んできたこともあるようだ。そんな奔放さとロリ顔のギャップに鼻の下を伸ばす男性が多いというのも、同性から見たら面白くないに違いない。

 ちなみに私が一番驚いたのは、別番組でのマツコの発言を持ち出して、わざわざ反論したことである。水曜放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国」で、テレ朝の女子アナカレンダーを見て、「6月の女(=弘中アナ)、勘違いしてるわね」とマツコが発言。するとその発言を土曜放送の「激レアさん」の冒頭で蒸し返し、「そう言われちゃったみたいなんですけど、改めて見て私も勘違いしてるなって思いました」と弁明したのだ。あくまで会社の仕事であり、ノリノリだった訳ではなく、自局の利益になると思ったからこそ、と続けていた。

 内容だけ見れば、弘中ちゃん、素直に自分の浮かれぶりを認めて立派だね、ということだろう。テレビ界で人気のある、マツコにおもねった匂いも感じる。しかし、違う番組の芸能人の発言をあえて持ち出してまで自分は悪くないと弁明するのは、結構気が強いやり方だなあと思ったのである。そしてこのやり方、見覚えあると思ったら、YouTuberデビューするも炎上した椎木里佳と、こないだ妊活偽装疑惑がかけられたはあちゅうだと気づいた。とにかく批判に言い返さないと気が済まない。するとアンチがまた噛み付く。そんな3人の共通点は、美人かつ有能なだけでなく、慶應大学の内部進学者ということである。

次ページ:縦にも横にも強い慶應ネットワークが作る、全能感と気の強さ

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。