1億円超!? 「大谷翔平」と「大坂なおみ」のCMギャラが群を抜いて高い理由

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

「CM界には『ギャラのランク表』があり、最高は大物俳優と大物女優の1億円」。こんな話が過去に何度も報じられた。ご記憶の方も少なくないだろう。とはいえ、長くCM業務を担当してきた芸能プロダクション幹部は「ランク表なんて存在しないし、芸能人に1億円のギャラなんてあり得ない」と一笑に付す。CMのギャラの真実とは?

 ***

 1位・渡辺直美(31)、2位・神木隆之介(26)、3位・土屋太鳳(24)、4位・吉岡里帆(26)、5位・西島秀俊(48)――。統計分析などを行う株式会社サイカが4月に発表した「平成最後の春に向けたテレビCMタレントTOP10」(関東地区)のうち、上位5人の名前である。

 2019年の1月から3月までの間に流れたCMで、誰のものが多かったのかを同社が調べた。トップの渡辺の場合、契約しているアフラックやボートレースなどのCMが計9万135秒も流れたという。

 ただし、流れた時間の長さとギャラは別問題。昭和期からCM業務を担当し、その内実を知る芸能プロダクション幹部はこう語る。

「現在、CM界で最高クラスのギャラを得ているのはメジャーリーガーの大谷翔平(24)とプロテニス選手の大坂なおみ(21)。2人とも1億円を軽く超えている。芸能人のギャラは高くても5000万円強」

 芸能人が安いというより、そもそも1億円以上のギャラが破格なのだという。デフレが長く続き、利益率の高い高額商品があまり売れない今、CMのギャラに5000万円以上を費やせる商品や企業は、ごく限られているのだそうだ。

「それぞれの商品には、売上見込み額などから割り出す広告宣伝費の枠がある。『売上見込み額の数パーセント』などと決まっている。なかなかモノが売れない時代に、5000万円以上のギャラを出すのは難しい」(芸能プロダクション幹部・以下同)

 では、どうして大谷、大坂は1億円以上なのだろう。

「イメージが突出して良く、格別の宣伝効果が期待できるから。2人とも類い稀なる実力の持ち主である上、大谷は24歳、大坂は21歳と若く、爽やか。また、スポーツ選手は性別や年齢を問わず幅広い層に向けての発信力を持っているので、CMには格好」

ライバルに“対抗”で起用

 超一流プロスポーツ選手はCMのギャラが高い理由は、ほかにもある。

「本業で桁違いに高額なギャラが得られるため、芸能人ほど積極的にCMに出ようとはしない。それなのにスポンサー側は何とか引っ張り出そうとするので、おのずとギャラが高くなっていく」

 大谷の場合、日本ハム時代からセイコーなどのCMに登場してきたが、エンゼルス入りした2018年からは新たにJALとも契約。セイコーとJALのギャラが同額かというと、そんなことはない。どんなプロスポーツ選手、芸能人であろうが、CMごとにギャラはバラバラ。一律ではないのだ。だから「ギャラのランク表」は作れないのである。

「大谷、大坂の場合も1億円以上という大まかな相場があるだけ」

 なぜ商品や企業によってギャラが違うかというと、その理由はこうだ。分かりやすくするため、極端な例で説明したい。

 同じ人物が100円のお菓子と100万円の軽自動車のCMに出たとする。当然、2つの商品は見込まれる売上高も利益率もぜんぜん違う。このため、同じギャラを支払えるはずがない、というわけだ。

「薄利多売の商品で5000万円もギャラを使ってしまったら、よほど売らない限り、採算が合わない」

 さて、大谷が契約したJALのライバルというとANAだが、そのANAのCMに今年から登場しているのが大坂である。

「ライバル企業が大物を担ぎ出したら、同クラスの大物の起用に躍起になるというのは昔からよくある話」

 CM界で今も語り継がれているのは、サッポロビールとアサヒビールの面子を懸けた対決。1970年、サッポロが三船敏郎さん(1920~1997)を起用し、「男は黙ってサッポロビール」と言わせて大ヒットすると、アサヒは翌71年、高倉健さん(1931~2014)を担ぎ出した。そして「いっしょに飲んで貰います」と言わせたのだ。

 一方、女性の大物芸能人たちが登場するのは化粧品のCM。ところが、意外やそのギャラは高くないのだという。

「たとえば、5000万円でほかの商品のCMに出ている女優が、化粧品なら3000万円でも出演をOKすることがある。化粧品のCMは完成度を追求するので、映像も音楽も凝る。だから、製作費が高くつき、その分、高額のギャラを捻出しにくい。片や女優側からすると、自分を美しく撮ってくれるから、多少ギャラが安くても目を瞑る」

 つまり、芸能人側が出たいと望むCMはギャラが安くなるし、敬遠されると高くなるのだ。

次ページ:芸能人が躊躇するCM、業界ごとのギャラ事情

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。