平成の間に「キムタク」が出演したドラマは27本 ファンが選んだベスト5を発表

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 テレビドラマの平成史は、すなわち木村拓哉(46)の歴史である――。なぜ、そう言えるのか? それは彼の出演した作品の視聴率が、極めて高いからだ。

 ***

 まずは「平成の連続テレビドラマにおける、最高視聴率のベスト15」を表にしてみた。ご覧いただきたい。

 15本の作品中、木村拓哉の主演作は4本も入っている。こんな俳優は誰もいない。

 ちなみに16位は「渡る世間は鬼ばかり」(TBS系列:平成2~23年)の34.2%。こちらは泉ピン子が主演。ベスト“16”をOKとするなら、彼女は「おんなは度胸」と併せて2本の作品で、平成のドラマ史に残る視聴率を叩きだしたことになる。

 だが、そうであったとしても、キムタクは倍の4本だ。比べようがないほどズバ抜けているのは論を俟たない。

 特別ドラマや1話完結型を除くと、木村拓哉は平成の31年間で27本の連続ドラマに出演した。平成4年の「その時、ハートは盗まれた」(フジテレビ系列)が「本格的なドラマデビュー」と位置づけられ、30年の「BG~身辺警護人~」(テレビ朝日系列)が平成最後の作品となった。

 27本の平均視聴率を計算すると12.7%。率のベスト5とワースト3を集計して表にまとめてみた。

次ページ:ファンが選んだ「傑作ベスト5」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。