「土屋太鳳」も驚きの「フジ」記念ドラマでミス 字幕が遅れ続け…

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

 松本清張の『砂の器』は、言わずと知れた不朽の名作である。フジテレビは開局60周年記念の特別企画でこの作品を取り上げたが、大きな反響を呼んだのは、字幕。最初から最後まで、字幕が数秒遅れていたのだ。

〈字幕のズレのせいで砂の器の内容がほとんど頭に入ってこない〉

〈母が難聴なので字幕遅れはとても困る。早くなんとかして、フジテレビ。なんか全く楽しめない〉

 3月28日の夜、SNSにはこんな怒りが溢れていた。実際に見ていた女性も憤る。

「とても好きな作品だし、原作や映画、これまでのドラマと、セリフがどう変わっているか、人名や地名も確認したいから字幕を出していたんです。そのうち直ると思って最後までそのまま見ちゃいました。正直、“なにが特別企画だ、ふざけるな”と思っています」

 ドラマの内容もさることながら、とんだ見どころを作ったものである。スポーツ紙の芸能担当記者の話。

「ふつう、放送の1週間前には編集作業が終わった“絵完パケ”が各社に配られるのですが、今回はありませんでした。撮影が終わったのがオンエアの1週間ほど前だったそうです。それからわずか数日で編集や音入れなどを行わねばならず、字幕まで手が回らなかった、と。それもこれも出演者の調整に手間取り、撮影開始が遅れたのが原因だとか」

 60周年記念なのに、“突貫工事”だったわけである。

次ページ:低迷続きを象徴

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。