“慰安婦への直接謝罪”という噴飯要求 「天皇」を外交カードにした韓国議長の素顔

国際 韓国・北朝鮮

  • ブックマーク

Advertisement

 国家間の約束や外交ルールも無視の度し難いお国柄。さすが、その韓国の国会議長だけあって発言も噴飯モノなのだ。あろうことか、天皇陛下に慰安婦への直接謝罪を要求したのである。そのせいで、日韓関係は修復不可能なほどに悪化し、もはや手の打ちようもない。

 ***

 決して超えてはならない一線というものが存在する。

 しかし、2月7日に行われた米「ブルームバーグ」のインタビューで、韓国の文喜相(ムンヒサン)国会議長(73)は慰安婦問題について問われると、天皇陛下に対する噴飯モノの発言を行った。

 曰く、

〈一言でいいのだ。日本を代表する首相かあるいは、私としては間もなく退位される天皇が望ましいと思う。その方は戦争犯罪の主犯の息子ではないか。そのような方が一度おばあさんの手を握り、本当に申し訳なかったと一言いえば、すっかり解消されるだろう〉

 徴用工問題、火器管制レーダー照射事件と続き、日韓関係は悪化の一途。さらに、文議長のこの発言で、「史上最悪」レベルに冷え込むことになるのは間違いあるまい。

 元通産官僚で徳島文理大学の八幡和郎教授によれば、

「昭和天皇を戦争犯罪の主犯だと決めつけたことは、許し難いものがあります。確かに、国家元首であったために道義的責任は残るにしろ、昭和天皇は東京裁判で訴追されず、戦争責任について法的には決着がついているのです」

 その後、サンフランシスコ講和条約で、東京裁判の判決が日本と連合国との間で承認されている。

「韓国は講和会議に参加できなかったため、サンフランシスコ講和条約に縛られないつもりかもしれない。しかし、1965年に締結した日韓基本条約は、サンフランシスコ講和条約を前提にしたものです。立法府の長がその条約での合意を蔑(ないがし)ろにし、お得意のちゃぶ台返しで昭和天皇を戦犯呼ばわりしているわけです。そのうえ、現憲法下では政治的発言のできない今上天皇に、慰安婦への謝罪を求めるのは違憲行為の教唆であるばかりでなく、立派な内政干渉以外の何ものでもありません」(同)

次ページ:知日派!?

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。