吉田沙保里引退で号泣した「浜口京子」は今も“現役選手” 父は東京五輪出場を熱望

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

 1月10日、“霊長類最強女子”と讃えられた女子レスリングの吉田沙保里(36)が引退記者会見を行った。化粧を施し、乙女らしさ満開で会見に現れた彼女だが、さすがは世界選手権13連覇、五輪3連覇、個人連勝206という記録を持つだけに、会見では涙を見せることもなく、ハキハキ、そして淡々と答えていた。

 その一方、会見を見て大泣きしていたのが、同じ女子レスリング選手として吉田と多くの時間を一緒に過ごした浜口京子(41)だ。やはり後輩の引退を聞いて、自分の時と重なる思いがあるのだろう……あれ、浜口って引退したっけ?

 ***

 浜口が生出演して、泣いていたのは「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ/日本テレビ系)でのこと。これを見ていた視聴者の反応の多くは以下の通り。

〈ミヤネ屋嫌いだから見ないんだけど、浜口京子さんが可愛くてチャンネル変えられなくなった〉

〈吉田沙保里さんの引退会見。ワイプの中で浜口京子ちゃんがずっと泣いてる。いい子だなぁ。〉

〈さおちゃんきれいと言う浜口京子さんが素敵だなあと思う。優しい。〉

〈ミヤネ屋で吉田沙保里さんの人柄の良さを一生懸命浜口京子さんが語るが、その語る姿を見て、浜口京子さんのピュアで人柄の良さがそれ以上に伝わってくる。〉

 スポーツ記者もこれには同感のようだ。

「これまでも、自分のことを“わたくし”と言ったり、おっとりした口調で、この子はなんでこんなに素直に育ったんだろうと思うことは多々ありました。なにせ父親は“気合いだ! 気合いだ! 気合いだーっ!!”の元プロレスラー・アニマル浜口ですから。グレたくなることはなかったんだろうかなんて……。もっとも彼女にたとえ反抗期があったとしても、アニマルさんにねじ伏せられたでしょうけど」

 ともあれ、バラエティ番組でも一緒に出演することの多い浜口親子は、現在、東京ガスのCMにも一緒に出演。のみならず、同じ“きょうこお姉さん”の深キョンこと深田恭子と競作した浜キョンのCMが話題にもなっている。

次ページ:現役選手だった浜口京子

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。