「長野久義」は諦念でも巨人を許せない年上女房「下平さやか」のプライド

スポーツ 野球

  • ブックマーク

Advertisement

 巨人愛を貫いてきた生え抜きなのに、人的補償で広島カープに放り出された長野(ちょうの)久義(34)。諦念からか、彼はコトを荒立てず移籍を受け入れた。しかし年上女房の下平さやか(45)にとっては青天の霹靂。顔で笑って心で泣いているという。

 長野はロサンゼルスで自主トレ中だった。電話一本で広島移籍か引退かの2択を突きつけられ、

〈3連覇している強い広島カープに選んでいただけたことは、選手冥利に尽きます。自分のことを必要としていただけることは光栄なことで、少しでもチームの勝利に貢献できるように精一杯頑張ります〉

 と、さまざまな思いを飲み込んでコメントを出した。スポーツ紙デスクは言う。

「巨人の選手会長も務め、人のよさで知られる長野選手は、この“大人の対応”で早くもカープファンの心を掴みました。でも、彼の胸中を思うといたたまれないですよ。彼は大学時代と社会人時代に他球団からのドラフト指名を蹴って、3年越しで巨人入りした、巨人愛のある選手ですから」

 その巨人軍の関係者曰く、

「ナベツネさんや山口寿一オーナーといった読売新聞側が、球団のフロントに見切りをつけて原辰徳監督に全権委任したわけです。長期的なビジョンなしに、今年勝つことだけを目標にね。プロテクトだって、監督の意向そのままのリストになっている。だから長野と西武に出された内海哲也の2人の不幸は、フロントが不在だったことと言えます」

 では、長野の妻であるテレビ朝日の下平アナは、この不幸に泣いているのか。

次ページ:ブランドとカネ

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。