原爆投下が朝鮮民族の分断をもたらした 有馬哲夫(早稲田大学社会科学総合学術院教授)

国際 韓国・北朝鮮

  • ブックマーク

Advertisement

原爆はご聖断と無関係

 韓国の人気グループ「防弾少年団」(BTS)の一人があるTシャツを着ていたことが問題になっている。それには原爆のきのこ雲の写真と共に、「愛国心」「解放」「コリア」などの文字が英語でプリントされていた。BTSの所属事務所は13日、これを発端とした一連の騒動について、不快感を与えたとして謝罪を表明している。

 公演中に問題のTシャツを着たのならば、より問題は大きかっただろうが、伝え聞くところではプライベートな時間に着ていただけのようだ。それでも許しがたいということはできるが、その非は、当人というより、むしろTシャツを作ったメーカー、そしてなによりそのような韓国の歴史認識にある。つまり「原爆によって日本が無条件降伏して、韓国が解放された」という歴史認識だ。

 この歴史認識は、拙著『歴史問題の正解』、『原爆 私たちは何も知らなかった』等でも明らかにした通り、おおいに間違っている。日本は原爆投下によって降伏したのではない。天皇がポツダム宣言を受諾しても国体(皇室を中心とする国の体制)護持ができると判断し、これに戦争指導者が従ったので、日本政府は8月10日にスイスを通じて連合国側に降伏通告を行うことができたのだ。

 この段階で天皇は、東郷茂徳外務大臣から広島に使われたのが原子爆弾だとは聞かされていたが、広島の被害については報告を得ていなかった。長崎は、さらに3日後なので、その惨状についてはもちろん知らなかった。事実「ご聖断」が下った御前会議でも、「国体護持」についての議論だけで、原爆については何も話し合われていない。だから、侍従武官長蓮沼蕃も原爆投下が天皇のご聖断に影響を与えたとは思えないと証言している。

 戦争終結の「ご聖断」に影響を与えたのは、スイスやスウェーデンの公使館から送られてきた「降伏しても、連合国が皇室を廃止することはないだろう」という情報であり、ソ連が満州侵攻を開始したため、もはやソ連を通じた和平交渉によってより有利な降伏条件を勝ち取ることが絶望的になったという状況判断だった。このような情報と状況がなければ、すでに主要都市が焼け野原になっている日本に原爆をさらに投下したところで「ご聖断」はなかったのである。

 したがって、原爆投下によって朝鮮民族が解放されたというのは、英米の公文書館に所蔵されている歴史的資料に照らして、誤りだといわなければならない。むしろ、これらの資料が示すのは、韓国国民にとってはまことに皮肉なことに、「原爆投下こそ、朝鮮半島の分断をもたらした主たる要因だった」ということだ。したがって、原爆投下を喜ぶことは、朝鮮民族の不幸を喜ぶことになる。なぜ、そうなるのか説明しよう。

ソ連を扱いやすくするために原爆を使った

 原爆が完成に近づいていた1945年7月、開発に関わっていた科学者のあるグループが今日「フランク・レポート」と呼ばれるものをアメリカ陸軍長官ヘンリー・スティムソンに提出した。その内容は、かいつまんで言えばこういうものだ。

 「日本に原爆を実戦使用(デモンストレーションとしての使用と区別してこういう)してはならない。ソ連はそれを、ヤルタ協定を無視して東ヨーロッパに勢力拡大を図る自分に対する脅迫と受け止め、戦後問題の処理(とくに後述する原爆の国際管理)において、非妥協的態度をとることになるからだ。

 それだけにとどまらず、ソ連はアメリカの軍事的優位を打ち消すため、必然的に原爆開発を急ぐこととなり、それに成功したときはアメリカより多く保有しようとすることになる。つまり、果てしない核軍拡競争が始まり、それはやがてアメリカ国民の生命と財産にとって脅威となる」

 ハリー・S・トルーマン大統領は、スティムソン陸軍長官からこれと同じ趣旨の意見を聞いていたにもかかわらず、相手にしなかった。

 逆に、側近である国務長官ジェイムズ・バーンズの考えに乗ることにした。広島と長崎に原爆を投下した方が、のちのちソ連を扱いやすくなる、というのだ。

 つまり、アメリカは原爆は戦争を終わらせるためなどではなく、勢力拡大を続けるソ連との戦後交渉を有利にするための威嚇として使ったのである。断っておくが、これは私だけでなく、アメリカの有力歴史学者が今日取っている見方だ。

次ページ:ソ連が朝鮮半島に居座った

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。