安倍総理、麻生財務相の“黒田再任”リークに激怒 水面下の不協和音

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 零下20度に達することもある極寒の地、韓国の平昌で激闘を繰り広げた五輪選手たち。日々の熱戦に我々は胸を躍らせた。その平昌絡みで、日本の政治家たちは揉めていた――。安倍晋三総理(63)と麻生太郎副総理(77)。こちらは不信感が芽生えるという、平昌もびっくりの冷戦である。

 奸計を巡らすのに主(あるじ)不在ほど都合の良いものはない。

 2月9日22時過ぎ、市場関係者の間に「衝撃的」なニュースが駆け巡った。

「政府が日銀の黒田東彦(はるひこ)総裁再任の方針を固めたと、共同通信が報じたんです」

 こう振り返るのは大手メディアの経済部記者だ。

「日銀総裁人事は経済の行く末を左右する重大事案で、各社が注目するなか共同通信がいち早く黒田再任を報じ、翌日の朝刊1面で各紙が後追いすることになりました」

 問題はこのニュースが報じられた日時。官邸スタッフが不快感とともに解説する。

「平昌五輪の開会式に出席するため、ちょうど安倍総理が訪韓していたタイミングでした。『政府の方針』が総理不在の時に報じられる……。この事態に我々、官邸のメンバーは首を捻りました」

 一体いかなる経緯で重要経済ニュースが報じられるに至ったのか。調査の結果、

「共同通信は麻生さんから『ウラ』を取ったと、安倍総理は判断。実際、共同通信には麻生さんと古い付き合いの記者がいます。財務相でもある麻生さんは、自分の管轄下にある国税庁の佐川(宣寿(のぶひさ))長官の問題を火消しするために、黒田再任という大型ニュースを被せた節がある。これを知った安倍総理は、越権行為だと激怒したんです」(同)

 民主党(当時)から政権を奪還し、5年超の長期政権を保持している安倍総理。そしてその間、麻生氏はずっと財務相を務め、2月12日には、戦後の財務相(蔵相)として在任期間が第1位となり、「最長不倒」記録を更新している。ふたりはまさに蜜月の関係にあると思われていたが、水面下ではこうして不協和音が生じているのだ。

G20も…

 ある外務官僚が声を潜めて続ける。

「来日していた米国のペンス副大統領は7日、安倍総理と会談しましたが、麻生さんとは僅か20分、『懇談』しただけ。本来、副大統領のカウンターパートは副総理ですし、ペンス――麻生ラインで日米経済対話をする枠組みが出来上がっています。しかし、米国側は『麻生は話が通じにくい』と、安倍総理と直接話したがる。『経済の話は麻生さんに任せたいんだけど……』と、安倍総理のストレスは高まっています」

 全国紙の政治部デスクが後を受ける。

「2019年のG20は、大阪で開催することが内定していましたが、今になって福岡開催案が浮上。言わずもがな、福岡は麻生さんの地元です。安倍総理は麻生さんをしっかりとコントロールできているのか、疑問に感じます」

「最長不倒」が歓迎されるのはスキージャンプの世界であって、政権も財務相もただ長く続けばいいというものではない。内閣のツートップともに、兜ならぬヘルメットの緒の引き締めが必要そうである。

週刊新潮 2018年3月1日号掲載

ワイド特集「笑劇の人生」

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。