「安倍総理お友達」の準強姦は不問 密室「検察審査会」は市民の良識だったか

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

『総理』なる提灯本をものした「総理のお友達」こと山口敬之元TBSワシントン支局長(51)。彼に準強姦されたと、詩織さん(28)は検察審査会に申し立てをしていたが、「不起訴相当」の結論が下された。密室に閉じ込められた市民の判断は良識に基づいていたか。

 ***

「政治を軽蔑する人間は、軽蔑すべき政治しか持たない」とトーマス・マンは言っている。政治の部分を良識に置き換え、衆院のカーボンコピーに堕した良識の府を思ってみたところで、それは健全な考え方を見失った市民自身の肖像ということになる。 

 市民とは、他の誰かではなく我々のことだ。なぜなら「検察審査会の概要」に、

〈20歳以上で選挙権を有する国民の中からくじで選ばれた11人の検察審査員が、検察官が被疑者を裁判にかけなかったことのよしあしを審査している。昭和23年の法施行から、59万人以上の方が検察審査員又は補充員に選ばれている〉

 と大要あるからだ。

 山口元支局長と酒を飲んだ後に意識不明となり、ホテルに連れ込まれてレイプされたと訴えた詩織さん。彼が準強姦容疑で逮捕寸前だったのに、官邸に近い当時の中村格(いたる)警視庁刑事部長がそれを握り潰した事実は本誌(「週刊新潮」)が報じた通りである。

 彼女が嫌疑不十分での不起訴処分を諒とせず、検察審査会に審査を申し立てたのは5月29日のこと。当の東京第六検察審査会は9月21日、不起訴相当の判断を下した。集められた市民に良識はあったのか。健全な考え方はどこかで失われたのか。司法記者によると、

「審査員11人は捜査記録を調べたり、検察官から意見を聴き取ったり、申立人や証人の尋問を行ないます」

 判断は起訴相当、不起訴不当、不起訴相当の3つで、

「起訴相当は起訴すべしという議決で8人以上の賛成が必要。不起訴不当は処分を是としないから捜査を尽くすべし、不起訴相当は不起訴が妥当というもので、いずれも6人以上が賛成しなければなりません」(同)

 ここで、判断に至る奇怪なやりとりを披露しておこう。詩織さんの代理人弁護士によると、

「7月18日頃、第六審査会の伊藤事務局長から、追加の証拠の提出時期を確認されました。詩織さんの陳述書がまだでしたので、“その週のうちに”と回答したのですが」

 それがままならなくなった同月21日夕方のこと。

「伊藤事務局長から“証拠を追加のうえでの議決を希望されますよね?”と聞かれ、当方が“当然希望します”と述べたところ、“こちらにも都合がありまして”と言われたのです」

 あたかも、証拠がぜんぶ揃っていないのに判決を下していいですかと裁判官が聞くような行状ではないか。

 この点、元最高検検事で筑波大名誉教授の土本武司氏の言葉を借りれば、

「被害者側に事件の早期解決を図るような行為は無用なことです」

 また、審査に関しては審査員が望むなら補助役の弁護士を付けることもできるが、

「補助員は付いていないということでした。どういう場合に付くのか質すと、“難しいケース”と答えましたね」(前出の代理人)

 土本氏と同じく検事出身で弁護士の郷原信郎氏は秘密のベールに分け入って、

「“難しいケース”とは(2011年に強制起訴された)小沢一郎氏の『陸山会事件』のように政治資金規正法の解釈が問題になるような場合を言うのでしょう。審査会事務局が提案しない限り、検察官とは異なった立場の法律の専門家の意見を聞くということにはならないのだろうと思います。補助弁護人が選任されていないということは、“法的に起訴すべきだった”という方向において、専門家の意見は反映されていないことを意味しています」

 別のヤメ検弁護士も、

「不起訴理由を正しく理解してもらいたくて審査会に押しかけたことがある。審査会側が認めれば問題ない」

 と打ち明けるのだった。

次ページ:この国のマスコミは…

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。