「新聞書評」がまとめて読める 新潮社が書評まとめサイト「Book Bang」をたちあげ 大手10社が参加

ビジネス IT・科学

  • ブックマーク

Advertisement

参加10社の680本の書評が読める、本の総合情報サイト「Book Bang(ブックバン)」。

 12月1日、新聞書評や出版社発行の作家インタビューや書評をまとめて読むことが出来る、本の総合情報サイト「Book Bang(ブックバン)」( http://www.bookbang.jp/ )がオープンした。運営は新潮社。現在新聞社、出版取次、大手出版社など10社が参加しており、既に約680本の書評が掲載されている。

「Book Bang」の担当者によると、このサイトは「読書家にとって有益で便利なサイト」になることを願い作られたとのこと。それにより読書家を増やし活字文化を振興することが目的だという。今後理念に賛同する出版社・新聞社を増やし、参加企業100社が目標と意気込みを語る。まもなく書店からも数社が参加する予定とのこと。

 また出版業界のニュースや各社のプレスリリースやイベント情報、小説やコラムなど独自のコンテンツの掲載も予定されている。

■12月2日時点の参加企業一覧

【新聞社】朝日新聞社・産経新聞社・読売新聞社
【出版取次】トーハン・日版
【出版社】角川書店・幻冬舎・講談社・小学館・新潮社

 著名人や書評家、学者や作家などの署名記事がほとんどを占め、ネットに溢れる読者レビューとは違った趣の書評が数多く読める場所となっている。

デイリー新潮編集部

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。