村上春樹さんへの質問第1号は「あなたはどの小説に出てくる“僕”に似ていますか?」 交流サイトで読者からの質問に答える

エンタメ 文芸・マンガ

  • ブックマーク

Advertisement

 1月15日オープンした、作家・村上春樹さんに質問できるウェブサイト「村上さんのところ」( http://www.welluneednt.com/ )。読者から寄せられた質問に、早速村上さんが直接答えています。

 記念すべき回答第1号は、日本語を学ぶ学生からの「村上先生が書いたすべての“僕”のうち、どの“僕”が村上先生自身に似ていますか?」という質問に答えたもの。

「あなたが記念すべきメール一号です。(中略)僕の小説に出てくる一人称の僕は、僕に似ているところもありますが、似ていないところの方がずっと多いと思います。(中略)それらの僕は『僕があるいはそうであったかもしれない可能性を持った僕』と考えてもらったほうがいいかもしれません。英語で言う『仮定法過去完了』ですね。(中略)そういう仮定法を試せるところが、小説を書くことの楽しみかもしれません。」

 村上春樹ファンだけでなく、だれでも気になる質問が次々集まり、当分の間、このサイトからは目が離せそうにない。

 交流サイトにはオープンから24時間で2500通以上の質問が寄せられており、村上さんはそのすべてに目を通し、順次質問に答えています。これまで村上さんは「ゲームばかりやっている息子はどうしたら村上さんのように育ちますか?」「安西水丸さんとの友情について」「誕生日の過ごし方は」といった質問にも、村上さんは親しみのある語り口で答えています。

 また村上さんの書斎が垣間見られる写真なども掲載され、村上さんが9年ぶりの読者との交流を楽しんでいる様子がうかがえます。

 村上さんが同サイトで募集した質問のテーマは、以下の4つ。

「村上さんにおりいって質問・相談したいこと」
「村上さんにちょっと話したいこと」
「私の好きな場所・嫌いな場所」
「『猫』あるいは『ヤクルト・スワローズ』関連」

 受付期間は1月15日~31日。同サイトは3月末ごろまでの期間限定となっています。

■期間限定サイト「村上さんのところ」
[→]http://www.welluneednt.com/

デイリー新潮編集部

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。