“あなたたちは自民党に近いですよね――” 「小池知事」側近に悪評噴出 

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

「都民ファースト」を掲げる小池百合子東京都知事(64)だが、その実態は「自分ファースト」が透けて見える。

 先頃の千代田区長選では“ドン内田”との対立演出のために多選批判を抱える候補を担ぎ、「小池新党」と共に都議会の過半数を狙う公明党に配慮した「政局利用」(都政担当記者)の予算を発表。さらには、小池氏のある側近の悪評も持ち上がっていた。

「政務担当の知事特別秘書の野田数(かずさ)さんです。『小池塾(希望の塾)』の事務局長も任されていて、小池さんの最側近のひとりなんですが……」

 と、都庁関係者が眉をひそめる。43歳の彼は小池氏が保守党の国会議員だった頃に秘書を務め、その後、都議を経てアントニオ猪木参議院議員の秘書に転じるなど、親分である小池氏同様、有為転変の政治人生を送ってきた。

「総選挙での落選経験があり、不遇な時期もあった野田さんは今、小池特別秘書として、トラの威を借る狐になっているのではないかと感じますね」(同)

 40代前半は政治の世界ではまだ「ひよっこ」。若さゆえに、急に権力を目の前にして増長してしまうのは古今東西を問わない世の常ではある。ましてや、当代きっての人気者、小池百合子「大都知事」の番頭なのだから、

「野田さんは、『最近、飲み会が続いて太っちゃって、着られるシャツがなくなった。だから、黒いシャツばかり着てるんだ』と言っていた。『なんか、フィクサーみたいですね』とまぜかえされると、満更でもない様子でしたね」(都政を取材するジャーナリスト)

 こういった「忙しい俺って大変でしょ?」自慢程度なら若気の至りのご愛嬌として受け流せるものの、いくら威勢がいいからといって、次のように周囲を震え上がらせるのは「元気」の域を超えていると言えよう。

次ページ:「都議選では知事を…」

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。