女子マラソン増田さん28歳で「骨密度は65歳の女性並み」 生理は止まる! 骨密度は老人並み! 美談ですまない「女性アスリート」過酷の日々(1)

ドクター新潮 健康 運動

  • ブックマーク

Advertisement

 泥を吸った花ほど美しく咲く、という言葉があるが、女性アスリートの活躍の陰にも、マスコミが報じない“戦い”が隠されていた。生理のストップ、老人並みの骨密度――。その秘められた「過酷の日々」を、ノンフィクションライター・歌代幸子さんがレポートする。

 ***

 1992年1月の大阪国際女子マラソン。現役最後に臨んだレース当日、晴れやかな笑顔でスタートを切った。だが、走り始めてまもなく、足が着地する度に痛みを覚える。先頭集団についていこうと思っても、5キロの制限時間もギリギリ通過。このままで完走できるだろうか……と不安な思いで走っていると、痛みはだんだん増していく。

 競技場ではアウトコースにシクラメンを飾り、“花道”で迎えようと観衆が待っていた。それでもゴールは叶わず、ついに15キロで制限時間を超えてしまう。「どうしても最後まで走りたい!」と必死に頼んだものの、レースを中断された。

「翌日、病院でレントゲン検査を受けると、右足首の疲労骨折だと診断されました。その数日後、MRIの検査では脚に7カ所の疲労骨折があると。骨密度は65歳の女性並みと言われ、ショックを受けたのです」

 元陸上選手の増田明美さん(51)が自らの身体の“真の状態”を知ったのは28歳の時。当時はまだ耳慣れない診断名で、そこまで悪化していたことに愕然とする。

 顧みれば、過酷な競技生活の中で、増田さんの身体はボロボロだった。

「高校時代は監督の家に下宿し、毎日30キロ近く走り込みました。3000、5000メートルは体重が少ない方が速くなるといわれ、チーズの枚数も気にして食べるほど減量に徹していました」

 小柄な身体で体重は38キロまで落ちた。19歳で出場した大阪女子マラソンのレースは路上で倒れ、栄養失調による貧血と診断された。

「2年半ほどは月経が止まり、体脂肪率も8%と極度に低かった。でも、“生理なんて来ない方が楽”と治療も受けなかったのです」

 こうして挑んだ「晴れの舞台」、ロサンゼルス五輪では途中棄権に終わった。

「競技者としての重圧やケガの不安、人間関係のストレスもあったと思います。あの頃は“死にたい”と思い詰めていました……」

歌代幸子(うたしろ・ゆきこ)
1964年新潟県生まれ。学習院大学卒業後、女性誌の編集者などを経て独立し、ノンフィクションライターとなる。スポーツ、事件、教育など、さまざまな分野を取材し、記事を執筆している。著書に『私は走る―女子マラソンに賭けた夢』など。

週刊新潮 2015年11月26日雪待月増大号掲載

「特別読物 生理は止まる! 骨密度は老人並み! 美談ですまない『女性アスリート』過酷の日々――歌代幸子(ノンフィクションライター)」より

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。