【LOTTE TIMES】「鉄人騎手」が騎乗直前まで噛むキシリトール(JRA騎手 幸英明さん)

ライフ PR

  • ブックマーク

 1994年に日本中央競馬会(JRA)の騎手としてデビューした幸英明さんは、2003年の桜花賞でGI初勝利を挙げた。その年のオークスと秋華賞でも勝利し、史上2頭目の牝馬3冠の快挙を達成した。

今でも騎乗直前まで緊張する

 また、2022年3月には、武豊騎手を超えるJRA史上最速&最年少で通算2万2000回騎乗を果たし、ファンからは「鉄人」と呼ばれている。そんな幸さんは、今でも騎乗直前まで緊張するという。

「昔から緊張しやすくて困っていました。レースにも悪影響を及ぼすので、どうすれば良いかと色々な本を読んで克服しようとしました。ある本に『ガムを噛んで口を動かすことで緊張をほぐす効果がある』と書かれていたので、参考にレース直前までガムを噛むようにしたら、落ち着いてレースに臨めるようになったのです」

 鉄人を緊張から解き放つガムは、キシリトールガムライムミントだという。

「キシリトールのライムミントは甘すぎず、噛んだ後に口の中がスッキリするのが好きです。レース直前だけでなく、車を運転する時にもよく噛んでいるのでボトルで買って車の中にも置いています。1回に2~3粒、1日に沢山噛むので、ボトルで買っても1カ月は持ちませんね」

  • ブックマーク

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。