「ガーシー」逮捕で始まる警視庁「SNSマフィア」一掃作戦 すでに“内偵”が始まっていた有名暴露系インフルエンサーとその不気味な背後人脈

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 世間を騒がせたガーシー(本名・東谷義和)容疑者の逮捕劇は、警察当局にとって「SNSマフィア」と呼ばれる“SNSを使った恐喝集団”を一掃する入り口に過ぎないという。警視庁の真の思惑と、ガーシー容疑者の先に見据えるターゲットの存在に迫った。

 ***

 5月4日、逃亡先のアラブ首長国連邦(UAE)から帰国後、成田空港で逮捕されたガーシー容疑者。しかし警視庁は「これで一件落着」とは考えていないという。

「当局はガーシー容疑者を確実に起訴する意気込みで、早期の保釈も考えていないとされます。ガーシー容疑者は接見した弁護士に“(捜査に)協力姿勢でいきます”と伝えたそうですが、捜査関係者の一人は“それと既遂の犯罪事実とは別だ”と話しています」(全国紙警視庁担当記者)

 ガーシー容疑者が問われているのは、昨年2~8月にYouTubeで配信した動画内で俳優の綾野剛氏や実業家ら3人に対して行った常習的脅迫(暴力行為等処罰法違反)容疑などだ。

「わずか半年の動画配信で、ガーシー容疑者は1億円を超す広告収入を得ていたことが明らかになっています。法定刑が〈5年以下の懲役〉となる常習的脅迫罪は決して軽い罪でなく、それによって得た収入も犯罪収益と認定され、差し押さえの対象になり得る。加えて、この犯罪収益の分け前にあずかった者がいれば、その人物も捜査対象となって罪に問われる可能性があります」(同)

 今後の捜査の行方や、ガーシー容疑者の供述次第では追及の矛先が「別の筋」へと向かう余地も残されているという。

一網打尽への突破口

 警視庁関係者が言う。

「ガーシー以外にも、TwitterやYouTubeなどを使って同じような脅迫的行為を働いている連中に関する情報は以前から入ってきており、すでに情報収集を始めている。今回の逮捕が、“暴露するぞ”と脅してカネを巻き上げる他のSNSマフィアへと捜査の網を広げる“突破口になる”と期待する声は多い。実際、ガーシー容疑者と繋がりのある有名な暴露系インフルエンサーXが“ガーシーに晒させるぞ”などと言って、暴露をやめる対価としてカネを受け取っていたという情報にも接している」

 現在、ガーシーの次に警視庁が立件を目指しているのが、このXとされる。今春、警視庁に呼ばれてXに関する情報提供を求められた都内在住の実業家がこう話す。

「対応したのは、暴力団などが関わる犯罪を扱う組織犯罪対策部犯罪収益対策課の人間でした。ガーシー自身が過去の動画でXの名前を挙げたこともあるそうで、警視庁はXの周囲にうごめく人脈の解明と、Xらから実際に脅迫を受けた被害者を探しているとのことでした」

 実はこの間、Xの周辺者から「脅迫された」と警視庁に相談した人間もいたが、「いわゆる“真っ当なカタギ”ではなかったため、被害届は受理されなかった」(同)という。

次ページ:「顔写真」と「チャート図」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。